歯科助手による歯のお掃除、セメント除去と、歯科医院への不信感

相談者: 春香さん ( : )
投稿日時:2007-09-06 16:22:00
はじめまして。

2か月ほど通っている歯科に少し疑問を感じていて、先生のいうとおりに治療すべきなのか迷っています。

神経を抜いて虫歯治療を1本(計6回通院)したのですが、先生が掛け持ちでほかの患者さんを診ているため、待ち時間に毎回<歯のおそうじ>とか<磨けているか赤い薬で検査>をしました。

先日から違う歯の治療に入ったのですが、麻酔が効くまでに、ということでまた歯のそうじ。

やっと治療の頃には疲れてしまい口を開けるのも苦痛で、さすがに先生に訴えました。

歯がそこまで汚れているなら別ですが、特に指摘や指導はありません。

今後の治療としては、親知らずの小さいのが何の役割もしてないから抜歯
虫歯でも生え方が悪いわけでもないそうです)

その後、少しだけど全部虫歯になりかけだから治療していくということですが、これも疑問で納得いきません。

(半年ほど前の人間ドッグで虫歯は前出の1本だけでした)

フロスを使ったり以前よりも気を使って手入れしているつもりです。

それと、こちらのサイトで違法だと初めて知ったのですが、レントゲン助手さんがすべてやっていました。

あと、型取りと詰め物、余分なセメントの除去も助手らしき人でした。
一度、違う先生に診ていただいたほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-06 16:44:00
春香さん、こんにちは。
文面から見る限り、かなりの不信感を持たれているようですね。

私は、一番の問題点として、春香さんの歯のお掃除、あるいは、セメント除去などをしているのが本当に歯科助手かがポイントであると考えます。

春香さんは今通院されている歯科医院の、歯科衛生士と歯科助手の区別はつくでしょうか?

両者は結構似た格好をしているので(そもそも、本来ははっきり区別できるようユニフォームを変えたりネームプレートを付けたりする必要があるのですが…)、助手と思っていた人間が、実は衛生士であった、ということはよくあります。

もっとも衛生士であれ助手であれ、レントゲン撮影をすることは、やはり違法です。

次回診療時には、歯のお掃除などをする人に、はっきり名前と歯科衛生士であるのかの確認をされてみてください。

もし、返答があいまい、あるいは本当に歯科助手であるのなら、速やかに転院されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春香さん
返信日時:2007-09-07 10:29:00
衛生士さんと助手の方の区別は全くつきませんが、歯のお掃除をしていただくたびに、歯茎を傷つけられているようで少し腫れが出たりします。

ほかの患者さんもいるのでなんとなく言いにくくて我慢してしまっています。

次回一度聞いてみようと思います。
早いご回答をありがとうございました。



タイトル 歯科助手による歯のお掃除、セメント除去と、歯科医院への不信感
質問者 春香さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中