神経を触ったので、他の歯も共鳴して痛むということはある?

相談者: まろくんさん ( : )
投稿日時:2007-09-06 17:58:00
はじめまして。

先々週の火曜日に下奥歯の付近が食事をしたり物が当たると痛くなり、引っ越したばかりなのではじめての歯科医院に行きました。

レントゲン撮影結果から、下奥に歯茎の中に埋もれている親知らずもあるけれども、今回の痛みはかなり昔に治療した歯(下右奥から2番目)のかぶせてある金属が、食事などの振動により神経に触れているので痛いのでは・・・と言うことで、金属をはずし神経を取りました。

しかし、その日麻酔がきれても下奥歯付近が痛み、痛み止めを服用しないと眠れないほどで、次の日になっても治まらず・・

我慢が出来ないので歯科医院に電話しても「今日は予約でいっぱいなので・・」と断られ、次の日に再診断してもらうことになりました。

見てもらっても、原因がわからず仮の詰め物をはめなおして終了。

その後も何度が診療してもらい、再度レントゲン撮影もしましたが痛みが治まりません。

先生は「神経を触ったので、他の歯も共鳴されてるような感じで痛んでいると思いますから、暫くで治ります」とおっしゃいます。

今は、ジーンジーンとした奥歯付近の痛みと、舌を左右に動かすと右下奥の歯茎が突っ張ったように痛みます。

じーっとしていても痛いので辛いです。
口腔外科などに行ったほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-06 18:15:00
はじめまして。
初めての歯科医院では何かと不安でしょうね。


>のかぶせてある金属が、食事などの振動により神経に触れているので痛いのでは・・・

>神経を触ったので、他の歯も共鳴されてるような感じで痛んでいると思います

というのはなんだか独特な表現ですね。

一般の患者さんにわかりやすい様にそう表現されたのだとは思いますが、「食事などの振動により神経に触れて痛い」と言うことはないと思います。

どういった状況を指されているのかわかりませんし、症状も治まらない様子ですから、口腔外科でもいいですがどこか別の医院でも診査して頂いた方が良さそうな気がしますよ。




タイトル 神経を触ったので、他の歯も共鳴して痛むということはある?
質問者 まろくんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日