歯科助手ですが、スケーリング、レントゲン撮影などをやらされています…

相談者: エリさん ( : )
投稿日時:2007-09-07 00:21:00
はじめまして。

東京の歯科医院に勤めています歯科助手ですが、スケーリングレントゲン撮影、TEK作成、仮詰めなどをやらされています。

この医院は(インプラントセンター)と大きな看板を出し日本口腔インプラント学会認定医ですが、インプラントを打ったばかりの患者さんのテックまでも助手にさせています。

以前勤めていた医院の先生は助手にレントゲンのボタンさえ押させない、マナーのある先生でした。

その先生は認定医、指導医までとられた素晴らしい先生です。

そのように真面目に認定医を取られた先生に対しても、今の先生のしている行為が許せません。

どのような対処がいいでしょうか。
保健所、労働基準監督署、口腔インプラント学会などに報告を考えています。

しかし身内固めで一助手の訴えなどは聞き入ってもらえないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 00:29:00
まず、エリさん
気をつけたほうがいいですよ

いくら院長命令でも患者さんがあなたを訴えればあなたは処罰される可能性があります。

訴えるなら保健所ですが、あなたも注意を受けることになりますよ。
まず匿名で保健所に相談してみては!?

あなたのような患者さんを思いやる心の方が正しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリさん
返信日時:2007-09-07 00:47:00
井野先生、早速の返信ありがとうございます。
先生の最後の言葉に救われます!

私はまだ入って一ヶ月なので対合歯の印象ぐらいの行為しかしていません。

しかしこれも違法と重々承知です。
やりたくないストレスでいっぱいです。

もともといる助手さんがすべての事をしていて今後私もやらされるのだろうと。
退職を考えていますが。

他の医院に移り以前勤めていた先生がいかに素晴らしい先生かがわかりました。
真面目に患者さん第一に考えてる先生がいるのに今の院長の人間性を疑います。

井野先生お忙しいのにありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-07 02:42:00
こんばんは。完全に違法ですね。

私はそういう歯科医院が存在していることに本当に怒りを感じるし、法律家への転進を決めた理由の一つでもあります。

この歯科相談室でのエリさんの勇気ある告白、本当に心が救われる気持ちです。

井野先生おっしゃられている通り、まずは匿名での保健所への相談をお勧めします。

また、本年4月より「公益通報者保護法」というものが施行されていますので、参考になられてください。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/index.html
(内閣府国民生活局)

その上で私自身がエリさんにできる一番のアドバイスは、やはりその歯科医院を退職して、別の場所に活躍の場を求めることの方が良いのでは、ということです。

エリさん自身、かなりストレスを感じておられるようだし、このままその歯科医院で働き続けることで、エリさん自身が加害者として法の罰則の対象となることも否定できません。

歯科助手もチーム医療に欠かせないパートナーです。どうかエリさんが本当に活躍できる場に巡り合えますよう、心から応援いたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 06:44:00
この手の相談は、さすが中本先生心強いですね。

お二人の先生がおっしゃられている通り、僕もそんなところは早く退職すべきだと思いますよ。

歯科助手さんの中には違法だと知らないで医療行為をしている(させられている?)人もいるそうですけど、本当にモラルの無い歯科医院はみんなを不幸にしてしまいますからね…。

でも、本当に良心的な歯医者さんも大勢いますから、次こそは良い院長先生の下で働けると良いですね。頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 09:53:00
そうですね。
中本先生‥勉強させていただきます。

本当にルール違反の歯医者って多いんですね。
信じられないけど‥。

歯医者ってバカだな〜って思います。
そうやって自分の首を絞めているんだから。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 10:26:00
中本先生、心強い・・

歯科医でありながら法律家、という方にはなかなか巡り合えないですよ、エリさんもまた何かあれば相談に来て下さいね。

私も勉強します。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリさん
返信日時:2007-09-07 21:18:00
中本先生、田尾先生、タイヨウ先生、渡辺先生

みなさん本当にお仕事もある中返信、そして的確なアドバイス
温かい言葉ありがとうございます。

先生方のように常識ある素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃるのにごく一握りのモラルのない歯科医師がいること悲しく思います。

中本先生が添付してくださった(公益通報者保護法)さっそく見させて頂きます。

今後は転職を考えていきます。

先生方の益々のご活躍お祈りしています!!



タイトル 歯科助手ですが、スケーリング、レントゲン撮影などをやらされています…
質問者 エリさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中