ハイブリットクラウンやインレーは、口臭の原因になることがある?

相談者: ゆういちさん ( : )
投稿日時:2007-09-07 03:37:00
現在下左右6番にハイブリットクラウンを入れています。

今後そのほかでもハイブリットインレーorクラウンを考えているのですがひとつ心配事があります。

ハイブリットのインレーおよびクラウンは時間がたつにつれて口臭の原因になりうるのでしょうか?

つまらない質問ですいませんが、ご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-07 05:04:00
こんばんは(おはようございます?)
ハイブリッドだから、という理由で口臭の原因にはならないでしょう。

ただ、ハイブリッドであろうと保険適用素材であろうと、歯に虫歯が残っている状態で装着してしまいますと、あるいは時間の経過と共に、インレークラウンの下の歯が再度虫歯になることで、口臭の原因になることがあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 09:46:00
ハイブリッドだからと言うよりは、歯とクラウンの合わせ目 つまり マージンといいますが、 そのマージンが不一致のクラウンなどの場合、そのマージン部に食べ物が挟まり、細菌繁殖が起き、匂いが出てきます。

クラウンやインレーの入っている場所に糸を通したり、歯間ブラシを通したときに 匂いを感じるような場合はそこに細菌が繁殖していると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-07 14:08:00
厳密に言えば、レジン(※ハイブリッドセラミックも同じと考えて良いです)自体は臭いも吸収しますよ。

金属やセラミックだとそういうことは一応ありません。

極端な例を言えば、総入れ歯(→巨大なレジン)なんかは結構しっかり臭いますね・・。

でも口臭につながるとまで考えるなら、何本かのクラウンなどよりも、虫歯歯周病マージンの問題の方が実質的な問題だと思いますね。

おそらく・・ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆういちさん
返信日時:2007-09-07 18:36:00
中本先生、タカタ先生、渡辺先生

ご回答ありがとう御座います。
ハイブリットセラミック口臭のそれほど起因しないとの事で安心でしました。

本来であればセラミックにすればよいのでしょうが、私は噛む力が強いようで割れる心配が頭から離れません。

(良く歯科医で削るとき歯が硬いといわれます)

マージンに関しては、以前フロスをするといやなにおいがしていた箇所があったのですが、そこのクラウンが外れた(食事中)と途端に解消されました経験があります。

最近まで宛の無い歯科医探しの旅に出ておりましたが、最近になってやっと信頼できそうな先生にめぐり合えました。

そこは特殊な器具(顕微鏡やCT)は持ち合わせておりませんが、最低限基本的なことは行われておる様で、治療内容の説明を聞くと、今まで経験したことの無い治療(こちらのHPでは当たり前のように書かれている治療)をされており安心してまかせられそうです。

これを機に全面的に治療を行い、すっきりしたいと思います。
ありがとう御座いました。



タイトル ハイブリットクラウンやインレーは、口臭の原因になることがある?
質問者 ゆういちさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日