舌裏のできものが繰り返しできます…(痛みは無し)

相談者: nanaさん ( : )
投稿日時:2007-09-07 11:49:00
はじめまして。
舌の裏にできものができています。

以前は下唇の内側にできて、痛みはなかったのですが潰れては繰り返すことが心配で口腔外科にいきました。

唾液の出る腺?がふさがってできるもので、一度できると外科的な処置をしないと繰り返します。と言われました。

その際、舌の裏側にもできやすい、と先生はおっしゃっていました。

その後、唇にはできないようになったので、処置はしていません。
でもこのごろ、舌裏に繰り返しできるようになりました。

同じような感じで、潰れてなくなる感じですが、潰れる前の一番膨らんでいるタイミングでは摩れるためか少し痛みがあります。

色は白っぽくも見えるし、中心は透明で液体が入っているのでは?というふうにも見えます。

唇にできたものと同じでしょうか?
ヘルペスではないかと心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-07 13:07:00
こんにちは。

ご質問の文面からうかがう限り、以前口腔外科の先生が言われた通り粘液嚢胞の可能性が高いです。

下唇、舌の裏、共にできやすい箇所です。粘液嚢胞もできる場所によって、正式名称は若干異なり、以前の下唇と今回の舌の裏とでは、問題となっている唾液腺は異なるのですが、根本的な処置としては、外科的処置になります。

ただ、この粘液嚢胞って、たしかに外科処置がセオリーなのですが、nanaさんの下唇のケースのように、時間経過とともに消退する方もいらっしゃいます。

まずは以前の口腔外科でもう一度診断を受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanaさん
返信日時:2007-09-07 17:53:00
ご回答ありがとうございました。
安心しました。

参考にまでですが、口内にできるヘルペスとはどのようなものですか?
口腔外科で診ていただけるものなのでしょうか?

おそらく粘液嚢胞のようなものがよくできるので、毎回ヘルペスでは?と気になっています。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-07 19:16:00
口腔内にできるヘルペスは、疱疹性歯肉口内炎といって、文字通り口内炎に似た潰瘍ないし水泡が、肉、舌、唇、頬粘膜などに幅広くできます。

通常は、1個だけでなく、複数個の口内炎様の症状が現れます。
そしてかなり痛みます。痛くて食事ができなくなるくらいに。

こういったヘルペスの典型例とはnanaさんの今回のケースは異なりますね。

いずれにしても確定診断のために、もう一度口腔外科を受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanaさん
返信日時:2007-09-07 21:32:00
中本先生、ありがとうございました!



タイトル 舌裏のできものが繰り返しできます…(痛みは無し)
質問者 nanaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の粘液嚢胞(のう胞)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日