側切歯の大きさが、まるで乳歯のように小さく短いです…

相談者: keronさん ( : )
投稿日時:2007-09-07 23:35:00
10歳の男子のことで伺わせてください。

前歯2本は永久歯欠損で乳歯が生えています。
その両隣の2本は正常な永久が生えました。

上の前歯永久歯2本は正常ですが、その隣左側の側切歯の大きさがまるで乳歯のように小さく短いです。向きも変です。

右側は正常な永久歯です。

かかりつけの歯科医に尋ねてみたところ、確かに小さいが永久歯は永久歯だからどうしようもないと言われました。

これから永久歯欠損部分も含めてどのような治療が考えられるでしょうか。
それからこのような歯の異常が起きる原因というものは何かあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-08 12:18:00
>下前歯2本は永久歯欠損で乳歯が生えています。

珍しいですね。
しかし、有り得ない話ではないので。


>左側の側切歯の大きさがまるで乳のように小さく短いです。向きも変です。

矮小歯と言うヤツですね。

実際にはどうしようもない、と言うよりも何も不具合がなければいじらない方が良いと思います。

もちろん、審美的に気になるのであればコンポジット修復、ラミネートベニア差し歯などと言った方法で治療する事は可能です。


>永久歯欠損部分も含めてどのような治療が考えられるでしょうか。

虫歯予防歯周病予防を徹底的に行い、可能な限り今の状態を保つ事が一番だと思います。

万が一、先天性欠如の乳歯が抜けてしまった場合にはインプラントなどで補綴することを考えられてはいかがでしょうか?

ただし、もし、インプラントで補綴する場合には骨の状態をCTで確認してからでないと、ダメだと思います。

まあ、10〜20年後の話だとは思いますし、そのくらいの期間は頑張ってダメにならないようにしなければいけませんよ。


>歯の異常が起きる原因というものは何かあるのでしょうか。

先天異常なのですが、原因は不明です。

遺伝的なものなのか、胎児期のエナメル質形成不全なのか‥。
はたまた人類の正常進化なのか‥。

むしろ、考えない方向で、前向きに行きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keronさん
返信日時:2007-09-08 22:18:00
タイヨウ先生、ご回答いただきましてどうもありがとうございました。

かかりつけ医からは中学生位になって乳歯を抜いて矯正したらと言われましたが、今あるを大事にしていきたいと思いました。

歯の異常の原因は周りから4歳の頃に喘息の治療で大量に抗生剤や喘息治療薬を飲ませすぎたからだとか、炭酸ジュースを小さい頃から飲みすぎたからだとか色々言われ、ド素人の意見なので気にしないことが一番だとは思っていたのですが、やっぱり気になっていました。

先生のおっしゃるとおり前向きに行きたいとおもいます。
改めて御礼申し上げます。



タイトル 側切歯の大きさが、まるで乳歯のように小さく短いです…
質問者 keronさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日