歯科の学会には、一般人でも参加できるのでしょうか?

相談者: あきさん (30歳: )
投稿日時:2007-09-09 00:48:00
いつも御世話になります。あきです。

今月9月14〜16日まで熊本で日本口腔インプラント学会・学術大会が行われると思うんですが,ああいう学会は歯科関係に従事されてる方しか出席しないんでしょうか?

私みたいに全く医療とはかけ離れた職業で,ただのマニアかオタクみたいな人間は普通は行く人は居ないのでょうか?

また学会で,私みたいな一般の人間が気軽に出席出来る様な学会は無いものでしょうか?

たまに講演は出席するのですが,生意気な言い方ですが,内容が知ってる事が多いので,少し物足りません。

そういう情報有れば是非,教えて頂きたく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 01:04:00
あ、私参加しますよ。

確か一般向けのセミナーもあった気もしますが、専門家向けの講演会場はどうでしょうか・・気にしたことがなかったです。

確かにあきさんには一般向けでは物足りないでしょうね^^;

今手元に資料がないので、週明けにまた調べてみますね。
・・というか事務局に直接問い合わせてみてはどうですか??

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-09 01:06:00
あきさん、こんにちは。

うーん、どうなんでしょうか?

少なくとも以前私が学会に行っていた頃は、一般の方(業者は除く)というのは、あまり見かけなかったのですが…

でも、みんなスーツなので、医療関係者か一般の方かは分からないですよね。

ちなみに、来週のインプラント学会のHPには、費用と参加資格の項に、「歯科医師、一般」と書かれているのですが、この“一般”というのは?

また、口腔インプラント学会の「準会員」には、一般の方も該当するような気がするのですが…

すみません。あまり返答になっていないですよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 07:03:00
私も参加しますが、一般の方については15日の土曜日にある市民フォーラムへの参加になると思います。

また、学会発表を聞く事は悪いとは思いませんが、かなり専門的な事柄になります。海外演者発表なんかは特に・・・(苦笑)

費用も決して安くはないので総合的に判断されてはいかかでしょう?

それとこれも大事な事なのですが、発表している事がすべて正しいとは限りません。臨床報告系の発表は特に。

担当の先生に「あの学会でこんなふうに言っていたからこれをして欲しい」とお話されても出来ない先生がほとんどでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-09-09 20:49:00
渡辺先生,中本先生,荒木先生,御回答有難うございます。

ちょっと今回の熊本の学会は仕事のスケジュール的に無理そうです。
私,大阪人な者で・・・。

荒木先生>発表している事がすべて正しいとは限りません。

もし今後,聞く機会が有れば気を付けたいと思います。
また一般人でも参加出来る物が有れば教えて頂ければ有難いと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 09:29:00
みんな結構 インプラント学会に行くようですね。
私は行きませんが、うちの 父は木曜から行くそうですわ。




タイトル 歯科の学会には、一般人でも参加できるのでしょうか?
質問者 あきさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中