定期検診に行っていますが、差し歯のところだけクリーニング時間が短い…

相談者: KEIさん ( : )
投稿日時:2007-09-09 16:55:00
2年ほど前、大手美容外科で前歯を4本オールセラミッククラウンにしました。

1年に一回定期健診に来てくださいと言われているのですが、遠いのと料金が高いので(1万弱)行っていません。

その代わり歯医者に3ヶ月に一回くらい検診に行っています。

質問なのですが、差し歯のところだけいつもかける時間が短く、あっとゆうまに終わってしまいます。他のは丁寧に磨いてくれるのですが…

これって、割れるのを恐れてってゆうことなんでしょうか?

やはり治療してもらったところでないと、クリーニングする機械とかの違いでダメなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 18:34:00
できれば、オールセラミックの治療をされた歯科医院でメンテナンスをしたほうが良いと思いますが…。

というのも、もしオールセラミックに何らかのトラブルが発生した際、KEIさんがその歯科医院でのメンテナンスを行っていなかったとすると、おそらく保障は一切不可能になります。

KEIさんがそれを承知の上であれば他院でのメンテナンスでも構わないと思いますが、一応そういったリスクもあるということは知っておいて下さい。


差し歯のところだけいつもかける時間が短く、あっとゆうまに終わってしまいます

ということについては、次回検診の際にでも、担当の歯医者さんor衛生士さんに聞いてみてください。

たぶん、セラミックにあまりプラーク歯垢)が付いていないからとか、そういった理由かと思いますが…

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 02:08:00
こんにちは。

クリーニングで超音波スケーラー(水と高い音が出る機械です)を使用されていれば、セラミックのところには強く当てると傷つけるので、それで避けられてるのではないでしょうか。

ですから

差し歯のところだけいつもかける時間が短く、あっとゆうまに終わってしまいます

・・自体は問題ないと思いますよ。
一度衛生士さんに確認してみて下さい。

保障の件については少し考慮が必要ですね。




タイトル 定期検診に行っていますが、差し歯のところだけクリーニング時間が短い…
質問者 KEIさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中