有料のカウンセリングや歯科医院の紹介は、信頼できる?

相談者: 悩子さん ( : )
投稿日時:2007-09-09 17:00:00
歯科技工士さんや衛生士さんが歯科医院を審査し、有料でカウンセリング歯科医院の紹介を行っている所がありますが、信頼できるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-09 18:20:00
どうなんでしょう?
歯科医院の紹介というのは、いろいろと問題も多いですからね…。

例えば僕が知っているのでは、「インプラント紹介センター」なるものがあって、インプラント治療を希望する患者さんのカウンセリングから歯科医院の紹介まで行っているのですが、実はそのセンター自体何件かの歯科医院がお金を出し合って作られたもので、患者さんを回しあっている…というようなこともあります。

科医院の紹介をするとなると、どうしても営利が絡んできてしまいがちですから、その紹介を行っているところが本当に営利抜きで良い歯科医院を紹介してくれるのか?ということは気を付けた方が良いと思います。

患者さん自身が当サイトなどでしっかりと知識を身に付けて、その有料のカウンセリングの際にいろいろと質問を投げかけてみて、それにしっかりと答えられるようであれば信頼できるかもしれませんね。

逆に質問に答えられなかったり、話をそらしたりするようであれば、そもそもしっかりとした歯科医院の審査なんて出来ないでしょうから、紹介先も信用できないのでは?と思います。

いずれにしても、やっぱり患者さん自身がある程度の知識武装をしておくことは最低限必要だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 00:57:00
こんにちは。

確か何年か前に、都内でそういうことをされている団体があるのをテレビで見たことがありますね。

勘繰りかも知れませんが・・
個人的にはあまり信頼できないと思いますね。

もしも公正に運用しようと思えば、一般の方が想像されるのよりもはるかに大変だと思いますよ。

田尾先生が書かれてる「逆審査」は良い方法ですね。

情報集めの一環として参考までに・・ということなら行ってみても良いと思いますよ。

田尾先生が何故か出し惜しみしている(←冗談です)、歯チャンネル歯科医院検索システムは期待して下さい。

こちらは正真正銘の非営利、しかも優秀な歯科医師自身の発想ですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 01:31:00
>田尾先生が何故か出し惜しみしている

出し惜しみしているわけではなくて、非営利なので人手が足りないだけです…。
本当に早く公開したいのですが…。頑張ります!

(上手くいけば今月中には歯科相談室の真のリニューアルが終わるので、それが終わればついにネットカウンセリングに着手できそうです)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 01:37:00
あ、冗談ですからね^^
楽しみにしていますよ。

ほんと大変だと思いますけど、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩子さん
返信日時:2007-09-10 03:24:00
返信ありがとうございます。

どこの歯科医院に行くべきか悩みすぎて、渡辺先生が書いてらした所と同じだと思われる、都内でされてて、テレビでも紹介されたことのある有料歯科相談に連絡しようかと思ってたのですが、こちらに先に相談してよかったです。

ただ、歯チャンネルの知識を身につけて、(マイクロ、ラバーダムセラミックハイブリッド保険外レジン)等を扱ってる医院で治療を受けたのですが、ハイブリッドでの治療は被せる物だけが保険外で、太陽先生がされてるような治療行程など無く、銀のインレーとハイブリッドの違いは見た目だけのようなことを言われて装着され、フロスをすると引っ掛かります。

その医院に見切りをつけて、別院で前歯を保険外で一本4万円で治療したのですが、ガタガタで不細工な前歯になってしまいました。

先生方は保険自費では次元が違うぐらいの事をおっしゃられてますが、思いきって自費診療を受けてもこんな感じで嫌になります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 08:59:00
技工士衛生士が審査って どうやって診査するのでしょう?
内部事情を知らないと審査できませんね。

内部事情を知っているということは、そこの医院の回し者でしょ?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 09:16:00
歯チャンネルの知識を身につけて、(マイクロ、ラバーダムセラミックハイブリッド保険外レジン

>思いきって自費診療を受けてもこんな感じで嫌になります。

そうなんですか?? それは困りますね・・・
実は私に思いつく方法もそれぐらいですよ。

それでダメとなると業界自体の信用問題というか。。
非常に困ります。

技術を客観的に評価する方法はありませんからね、そのあたりが一番参考になるかと思っていたのですが。。


田尾先生>なんとかならないですかね??

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 09:24:00
前歯保険外で一本4万円

ちょっと安すぎませんか…?

それにしても、ガタガタというのはちょっと想像がつかないのですが…。
ハイブリッドCAD-CAMの故障?調整が無茶苦茶?)

相場より安いとは言っても、4万円は患者さんにとっては安くは無いので、やり直しを求めるなり返金を求めるなりされても良いのではないかと思いますけど…。

保険⇒最低限の治療を激安で提供する
・保険外⇒患者さんの満足に対して対価を頂く

と僕は認識しているので、患者さんが満足しなければ保険外の意味ないですよね。
その歯科医院は保障について何か言ってはいませんでしたか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 09:28:00
>保険外で一本4万円

安すぎると思います。
もっとも中途半端な治療だと思います。

いま、歯科業界は

一日100人くらい見るファミレス歯科と
一日5人くらいしか見ない料亭歯科

の二極化がおきているのですが、その中で私が最も懸念する

ファミレスで会席を出す歯科医院

悩子さんが行かれたのがまさにそんな歯科医院だと思います。

前から私はずっと言い続けていますが、症例写真、術前後の写真 
そういったものを見せてもらえない医院はダメです。

いくら、認定医や専門医、学博士や医学博士 などの肩書きをひけらかしてみても 結局 

「やってなんぼ!」

です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 09:37:00
あ、同時に同じところに突っ込んじゃいましたね^^;

>症例写真、術前後の写真 そういったものを見せてもらえない医院はダメです

それも難しいですよ。人の症例写真を…って、タカタ先生のサイトの写真もかなりパクられてるんでしたよね^^;

口コミもやらせのオンパレードですし、それもこれも長年医療法の規制で情報公開が制限されてきたせいですかね…。

かといって規制をしないと、宣伝力のある歯科医院だけが生き残る状況になるのは目に見えてますし(音楽業界なんかがすでにそうなっちゃってますよね)、なかなか難しいですね…。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 10:31:00
悩子さん、嫌な思いをさせてしまいましたね。

自費だから良い、保険だから・・・

と言うのはそんなに簡単に全てのケースには当てはまらないと思います。
(無責任な言い方ですが)

私が昨日情報交換の為に会った友人の症例では、私の行っている自費レジンと同じレベルの治療を保険でしているようで、(勤務医なので経営を考えずに好きなことをしています)患者さんは非常にラッキーです!!

特に歯周外科を絡めた審美治療は私も症例に見入ってしまうレベルでした。

自費と言っても今の患者さんの要求に素直に全て答えられる先生は少ないかもしれません・・・


あそこの料理屋さん高いらしいよ。
高い=美味しい が必ず当てはまらないようなものです。

この場合そこに行った友人などに聞いたり、もし、お昼にランチをしていればそこで偵察に行ったりとして、情報を集めますよね!?

悩子さんのようにここで知識を得たら今度は歯科医師を吟味しなくてはなりません。

例えば、

・過去の症例を見せてもらうとか

・どういう風に歯並びが変わるか診断用の模型で説明してくれる
(ウチも自費で前歯の並びなどを触る場合には使用します)

・治療の流れ、考え方を説明してくれる

私の周りの良い治療がしたいと思っている先生の共通した癖みたいな物があります。

友人もそうでしたが、良い治療をと考えている先生は必ず写真を撮ります。しかも、結構な枚数撮ります。これは、治療後に症例を見直す為です。

次の患者さんに向き合う為には必ず必要な作業になります。

写真、ビデオ録画(DVDなど)の過去に戻れる何かあれば、遡って症例を振り返れるのと、あまり言いたくないですが、自分の反省点を探せるからです。

ここの切るラインを1mm右にズラせばよかった。
ここに根管口があったのではないか!?
ここのアプローチははたしてこの道具でよかったのか!?

など、写真、録画を見ると反省点が多々出てきます。

(治療後の復習みたいなものです。これをしても限界はありますから、これを編集して外の先生に見てもらい意見を頂きます。)

昨日の友人との話でも、(ちょっと酒入っています)

「すぐに悪くならない、すぐにやり直さない治療が自費治療だ」

と定義していました。
(国の自費治療の定義とは次元が違います)

*同じ志を持った先生との意見交換は非常に情報量があります。昨日も凄い治療アイテムを教えてもらいました。

表面上、自費は材質さえ変えれば自費治療となります。
ですから、保険に少し毛が生えた程度でも材質さえ変えれば立派な自費治療です。


>前保険外で一本4万円で治療したのですが

すみません、悪く言うつもりはないですが、1本4万では材質だけ変わったレベルだと思います。

私の歯科医院では技工代+材料費だけですでにこの次点で赤字です・・・
手&知識が入れば当然治療費は上がってしまいます・・・

ただ、金儲けの為に材料だけ変えたレベルで相場以上の治療費を請求する歯科医院もありますので、上記のことを参考にしてください。

知識があればいないよりは良い先生にめぐりあえる確立が高いだけで必ず巡り合えるものではありません。

現状はそんなところでしょうか・・・

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 10:34:00
うわっ、診療しながら長文書いている間にカブリまくりだ・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩子さん
返信日時:2007-09-10 16:06:00
たくさんの返信ありがとうございます!

前歯の4万円の件ですが、クラウン等のかぶせ物ではなく、たかた先生や井野先生がされてる、ダイレクトボンディングです。

の裏から虫歯になってる歯を歯と歯の間も削って詰めていただいたのですが、歯の間がいびつでフロスも通せなくて歯の裏側は盛り上がっています。次回研摩しますとは言われたのですが、それで少しはましになるのでしょうか?

人工エナメルを塗布して、うがいしてからレジンを詰めました。
前歯2本していただいたのですが、治療時間は2時間でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩子さん
返信日時:2007-09-10 16:17:00
補足します。
前歯2本の治療だったのでレジン治療で8万円です。

この治療を受けた医院の料金設定は高いです。
オールセラミック治療は15万円で、根の治療は10〜15万円です。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 16:18:00
あっ、そうなんですか。
レジン修復の値段だったんですね!!

それなら4万は分かります。


>次回研摩しますとは言われたのですが、それで少しはましになるのでしょうか?

そうですね、詰めた分であれば表面はザラザラしているのでフロスは引っかかって当然ですよ。

次回研摩をしてもらった後先生にフロスを通してもらってチェックしてもらってください。


>ガタガタで不細工な前歯になってしまいました。

どこがどの用にガタガタなんでしょうか!?
表からの見た目が悪いということでしょうか!?


>前2本していただいたのですが、治療時間は2時間でした

時間は十分ですね。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 16:22:00
価格 治療時間を考えると 妥当な線だと思います。
あとは、金額に見合った"ウデ"かどうかです。

コンポジットは充填した後に吸水膨張をします。

ですので、通常は一週間後に研磨をします。
ですので、最終研磨が終わらないと仕上がりは判断できかねますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩子さん
返信日時:2007-09-10 16:43:00
そうですね、研摩が終わってからに期待します。

[関連性の高い相談]
「あいぼりー歯の相談室」で、良い歯科医院を紹介してもらえるの?



タイトル 有料のカウンセリングや歯科医院の紹介は、信頼できる?
質問者 悩子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科検診・デンタルドック)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中