食い縛りでマウスピース使用中ですが、ハイブリッドは割れる可能性が高い?

相談者: とらじさん ( : )
投稿日時:2007-09-10 11:29:00
重い腰を上げ、先ほどかかりつけで相談し、インレーを取り替えることにしました。

とりあえず一番気になる箇所(食い縛りなのか違和感があったりなかったりする)から手をつけることにし、保険外のゴールドかハイブリッドセラミックでやる予定です。

そこが下6番のなのですが、ハイブリッドでは割れる可能性が高いでしょうか?
(食い縛りで毎晩マウスピースを使ってます)

その際、噛み合わせの関係で上下同じ箇所をセットでやるといいですよと言われました。そうなんですか?

また、一番古いアマルガム(多分小学生くらいの時の治療)の箇所もあるそうです。
ただ、痛み違和感など全くないので、早急に手をつける必要があるでしょうか?

合計6本の銀歯、全てをこの際一気に綺麗にした方がいいのか、何せ高額になってくるし1年に3本とかずつで取り替えてもいいのか、どうでしょうか?

#2年計画でゆっくりとじゃ、いけないですか?

あと別件で、左下5−7にブリッジがあります。
ほぼ18年近く前に入れたものです。

5番にピン(?)打ち込むようなやり方らしく、負荷がかかると、ピンがめり込んで行ってポキッと折れるかもしれないですよと言われました。

#今は絶対こういう技法は使わないそうですね

ただ、これほど長期間もったブリッジを今壊してやり直す(5にグラスファイバー、6はインプラント)かと言うと、問題がないのに今やる必要はないかなと。

何だか爆弾を抱えているみたいで、心配です。

インプラントの費用がすぐ出せないとなると、再度ブリッジというのは、アリでしょうか?

長くなってしまって、すみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 12:07:00
ハイブリッドでは割れる可能性が高いでしょうか

金属よりは確かに弱いですが、
面積が小さく、きっちり入れれば殆ど問題はないと思います。


噛み合わせの関係で上下同じ箇所をセットでやるといいですよと言われました

見てみないと分かりませんが、咬合が安定していれば同時進行する必要はないと思いますよ。


>一番古いアマルガム

別にほおって置いてもいいですが、縁がかけてきた様なアマルガムはやり変えた方がいいですね。


>5番にピン(?)打ち込むようなやり方らしく負荷がかかると、ピンがめり込んで行ってポキッと折れるかもしれないですよと言われました。

可能性はゼロではないですが、まず問題にはならないと思います。
また、今でも保険レジンコアではピンをに打ち込むようなことはしますよ。


>これほど長期間もったブリッジを今壊してやり直す

これも考え方次第ですね。
一生持つかもしれませんし、明日駄目になるかもしれませんし・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-11 11:22:00
1:

ちなみにブリッジの7番銀ですが、銀が擦れたような感じで一部、色が薄くなっている箇所があります。

今日、クリーニングをしてもらって自宅で鏡で見て気付いたのですが。。。
老朽化しているサインでしょうか?

まだ全然使える(痛みや違和感無し)状態なので、至急外して交換。。。と考える必要はないでしょうか?


2:

40歳近い年齢ですが、今日かかりつけの先生が、

「この年代になると、虫歯の進み方も極端に遅くなったり、進みが止まったりしますよ」

とおっしゃってました。
(手入れをきっちりとしていけばの話)

初発の虫がなくなってくるというのは、以前こちらでも伺いましたが、既存の物でも加齢と共に進行が遅れるもしくは、止まるということは本当ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-11 14:00:00
>1、老朽化しているサインでしょうか?

そうではないと思いますが、気になれば先生に相談してみてください。


>2、「この年代になると、虫歯の進み方も極端に遅くなったり、進みが止まったりしますよ」

本当です。ただし全ての虫がそうではありません。

私の経験では黒い虫歯は経過観察でいいと思います。
茶色の虫歯は進行性の虫歯であるときが多いです。

ただ素人判断では危険なので気になれば先生に診てもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-12 09:34:00
ちょっと難しいお話をされていたのですが、ブリッジの素材の違い(奥は銀、前は白い色ですが)とかで研磨されて???どうとか、おっしゃってました。

これだけでは、ちょっと伝わりにくいですか?
#すみません。。。

先生方、お判りになりますでしょうか?

ただ、先生曰く、

「(18年前)当時としてはよく計算されて(力のバランスなどなど)作られててしっかりしてます」

とのお墨付きを頂きました。
#当時の先生に感謝ですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-12 16:53:00
あまり神経質にならない方がいいですよ。

私たちは口の中も見ずに書き込んでしまっていますので、回答には限界があります。

あまり気になれば担当の先生に相談してみてください。




タイトル 食い縛りでマウスピース使用中ですが、ハイブリッドは割れる可能性が高い?
質問者 とらじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中