歯周病治療で歯石取りをしていますが、麻酔が辛いです…

相談者: かなさん (28歳: )
投稿日時:2007-09-10 12:11:00
以前もお世話になりありがとうございました。

現在、歯周病の治療中で奥歯が歯周ポケット5、前歯は3と言われ4回に分けて麻酔をしての歯石取りをしている最中で先日1回目が終わりました。

情けない話なのですが、チョット精神的に辛くなってきてしまいました。

歯医者さんとても親切に説明もしてくれて、衛生士さんも細かく説明したり励ましてくれたりするのですが、どうしても麻酔が辛くて行くのが嫌になってしまっている状態です。

もちろん、キレイに歯石を取ってもらうのが最善なのは理解できているのですが、自分はとっても悪い状況なのかとか、悪い方向にばかり気持ちがいってしまいます。

この程度の治療はよくあるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-10 14:43:00
かなさん、こんにちは。
歯周病の治療や麻酔、辛いお気持ちよく分かります。

実は私も、二年前、患者として歯医者さん虫歯治療をしてもらったのですが、何をするのか分かっているにも関わらず、診療台に横たわると、なぜかドキドキして、不安になったものです。

さて、まずはかなさんのご質問について。


>この程度の治療はよくあるのでしょうか??

はい。実によくある治療です^^
歯周病治療の、最も典型的な流れです。

歯周病(歯周炎)で形成される歯周ポケットの中には、歯石や通常の歯磨きでは取り除けないプラークなどがたまってしまいます。

これらを取り除かないことには、歯周ポケットも減退せず、歯周病も完治しません。

そして、麻酔なしで歯周ポケットの中に器具を入れると、やはり相当痛みます。ですので麻酔が必要となります。

その際麻酔は、たとえば親知らずの抜歯の時のように、一度に多くの量の麻酔液をしっかりと打ち込むのではなく、歯周ポケットを触る範囲だけに麻酔の効果を最小限かけるため、かなさんがそうであった通り、通常少量の麻酔液を何度かわけて注射します。


>自分はとっても悪い状況なのかとか、悪い方向にばかり気持ちがいってしまいます。

決して「とても悪い状況」ではないと思いますよ。

確かに何度も麻酔を打たれ、歯石をガリガリ取られたりしていると、不安な気持ちになってくると思います。

また、治療が終わった後、衛生士さんに「うがいをしてください」といわれた時に、自分の口から血の混じったものが出てくると、ギョッとしますよね。

ですが、先ほどもお話しました通り、今、かなさんが歯科医院で行っている治療は、典型的な歯周病治療の一環ですし、同じような治療は多くの方がされています。ですので、あまりご心配には及びません。

その上で、歯周病は歯科医院に丸投げすれば治るというものではなく、かなさんの日常の適切なブラッシングなどが、大きく影響します。

この点は、かなさんの主治医の先生も言われていると思います。


歯医者さんとても親切に説明もしてくれて、衛生士さんも細かく説明したり励ましてくれたりする

文面からうかがう限り、かなさんは信頼できる歯科医院に巡り逢えたのではないか、と思います。

不安なこと、心配なことが少しでもあれば、その歯科医院の先生や衛生士さんに、何でも打ち明けてみたらいかがでしょうか。

歯周病は、かなさんと歯科医院の二人三脚で、必ず克服できます。
かなさんに、一日でも早く健康な歯茎を取り戻せる日が訪れますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-09-10 16:57:00
ありがとうございます。

衛生士さんにも「1度大掃除を頑張れば後は定期的なメンテナンスで大丈夫ですから頑張りましょう」とまで言ってもらったのですが、麻酔をかけてまでの治療に少し怖くなってしまっていました。

先生も麻酔をしながら声をかけてくださり、環境としてはとても私には合っていると思っていますので、このまま途中で治療をやめず頑張ります。

とっても次の治療が不安で憂鬱だったのですが頑張ってきます。



タイトル 歯周病治療で歯石取りをしていますが、麻酔が辛いです…
質問者 かなさん
地域  
年齢 28歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中