前歯1本をオールセラミックにしましたが、隣の歯と長さが違います…

相談者: kayopanさん ( : )
投稿日時:2007-09-10 22:11:00
お世話になります。
上の前歯1本(左側)をオールセラミックにしました。

オールセラミックをくっつけるときに、先生が調整して装着する前に・・・

セラミックは割れることがあるんで』

と言うことで、長さを少し短めにしましょうとのことでした。
悩みはお隣の右前歯との長さが若干違うってことです。

もともと、前歯が大き目(?)なのが原因なのか・・・

確かに、接着前にセラミックを入れた状態で受け口にしたり、右や左にあごを動かすと、前歯が下の歯に当たる部分がありました。

先生は、

『長さが若干違うのが気になるのだったら右前歯を少し削りますが?ただ、健康な歯なのでご了解頂かないと削れませんので・・・』

っとのことでした。
見た目、気になる〜〜〜って程でもないのですが。。

普通は、そんなことにはならないのですか?
削ってばっちりそろえた方がいいんでしょうか??

天然の歯は、セラミックのように欠けたりしないのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-10 23:57:00
天然の歯は一生残すためには削らない方が有利です。
また削ってしまうと元には戻せません。


>右や左にあごを動かすと、前歯が下の歯に当たる部分が
ありました。

元々前歯とはその位置に動かすと当たるようになっています。
見た目も、当たる位置も両方同じにそろえた方がよいでしょう。

そのために天然の歯を削る方法よりも、人工の作り物をやり直す方がまだデメリットが少なくてすみます。

安売りでなければ、治療費にはやり直しの分も入っている場合が多いので、ご担当の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-11 08:06:00
こんにちは。

前歯の長さは、実は見た目だけの理由では変えられないので、注意が必要ですね。

天然の歯には、長年かけて出来てきているバランスがありますので、簡単には変更しない方がいいですよ。

文面からはちょっと現在の状況が掴みにくいのですが、受け口にした時に左右の前歯は均等には当たらないのですか?

この時に、片方だけ当たって、それが天然の歯の方ということならセラミックの方が短すぎだと思います。

天然の歯の方をもう少し削る余裕があるなら削ってもいいとは思いますが、それは実際に拝見して咬み合わせのバランスを精査しないといけません。

それに正確に調整するとなれば、削るのは1本だけでは済まない場合も多いです。

(と言っても削る量はほんのわずかですし、歯自体へのダメージはどうってことはありません。)

割れやすいと言っても調整をきちんとすれば(元通りにすれば)まず滅多なことでは割れませんし、出来上がったオールセラミックが審美的に気になるとなれば、なんのためのオールセラミックか・・。

本来は、かぶせる前と同等かそれ以上の状態にするべきですから、可能ならセラミックを作り直した方が良いとは思います。

すでに仮止めでなくて装着してるとなると行程的には難しい面もありますが。。


>天然の歯は、セラミックのように欠けたりしないのですか?

については、それも滅多なことでは起きません。

セラミックと大きく違う点は、「すり減ってくれる」ので、いきなり大きく欠けるというのはどちらかと言うと稀ですよ。

でも気になるなら、出来れば天然の歯の方を削らないで済む方向でもう少し担当の先生と相談してみて下さいね。




タイトル 前歯1本をオールセラミックにしましたが、隣の歯と長さが違います…
質問者 kayopanさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中