バイオフィルムは歯医者さんでなければ取れないものでしょうか?

相談者: Chackyさん ( : )
投稿日時:2007-09-11 11:52:00
初めて質問させていただきます。

私の行っている、歯医者さんで次回は衛生士さんがバイオフィルムを取りますと言っていましたが、バイオフィルムって何ですか?

それは目で見てわかるものでしょうか?

自分で取ることはできますか?
それとも歯医者さんでなければ取れないものでしょうか?

バイオフィルムを取るときは痛いですか?
初めての事なので、恐怖です。

担当の衛生士さんが怖くて聞けませんできませんでした。
質問が多くてすみませんが、ご解答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-11 12:28:00
はじめまして。

バイオフィルムは、歯垢プラークをかっこいい言い方をしたものです^^
ですから歯ブラシでもある程度取れるものですよ、ご心配なく。

(※歯垢をバイオフィルムという呼び方は出来ますが、バイオフィルムと言うと色々なもの、細菌の塊を全てそう呼びます)


白っぽい色ですから見た目にはわかりにくいのですが、歯磨きのうまく出来てなさそうなところを爪楊枝などでこすると取れてきますよ。

一度取り除いても数時間でまた溜まり始め、数ヶ月かけて成熟します。そうすると場合によっては虫歯を作ったり歯茎を腫らしたり、悪さをする様になります。

ご自身の普段の歯磨きだけで隅々まで取り除くことは難しいですから、今度は衛生士さんが何か歯ブラシや機械などを使って掃除してくれるのだと思います。

超音波スケーラーというものを使うと少ししみる方もいらっしゃいますから、その場合には衛生士さんに伝えて下さい。

少なくとも内容については怖がるほどのことではないかと思います。
・・でも衛生士さんが怖いのはちょっと問題ですね。

あまり話しかけにくい方だったら、受付ででもこそっとお願いして、担当を替えてもらった方がいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-11 19:43:00
渡辺先生の分かりやすい説明の後には、必要ないかもしれませんが、補足です。
私の根の治療の説明にもバイオフィルムが出てきます。

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa.html

歯の外だけでなく、歯の中にも出来てしまいます。


バイオフィルムを身近なもので例えると、Chackyさんの台所にある三角コーナーに生ゴミを入れて掃除がめんどくさくて2日放置しました。

2日後洗おうとするとヌメりますよね!?

それがバイオフィルムです、ヌメりは水で洗っても取れないですよね!?
でもスポンジできっちり磨けば取れますよね!?

これと同じでうがいしても取れず、きっちり専用の道具で取る必要があります。




タイトル バイオフィルムは歯医者さんでなければ取れないものでしょうか?
質問者 Chackyさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中