歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

交通事故にて15歳の娘の1番が欠けましたが、慰謝料はどのくらい?

相談者: maruさん ( : )
投稿日時:2007-09-12 14:24:00
はじめまして。
15歳の娘が交通事故にて上1番が欠けてしまいました。

現在は欠けた部分だけを修復してあるのですが、女の子ですし、将来的(18〜20歳くらい)には差し歯保険外)にする方向でいます。

診断書にはその旨を書いてくれてあるとのことですが、差し歯は一生ものではないですし、示談の際に前払いということで話が進んでいます。

そこで、通っていた歯科のドクターが答えてくれなかった疑問点についてご相談させていただきます。

?差し歯(保険外)の理想的な交換時期
?差し歯(セラミック)の理想的なメンテナンス時期
?交換とメンテナンスにかかるおおよその費用

個人差があるので何とも答えようがないと通っていたドクターに言われ、果たしていくら請求すればよいものか、全く検討がつきません。

無傷だった歯が、交通事故により醜くなってしまい、女の子ですし、親として本当に残念で、可哀想でなりません。

できる限りの責任を取ってもらうべく、上記質問をさせていただきました。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 00:28:00
?差し歯保険外)の理想的な交換時期

歯のことを考えると出来るだけ遅いほうが良いと思います。
もし交換するのに適切な時期があるとすれば、結婚式前とか…。

あと、これは歯医者さんのテクニックにもよるのですが、レジン充填が得意な先生であれば差し歯にしなくても、部分的なレジン充填のやり直しだけで十分に治療ができる可能性もあると思います。


?差し歯(セラミック)の理想的なメンテナンス時期

これは特に差し歯だから…というものはありません。
一般的なメンテナンスと同様です。

⇒参考:定期的なメンテナンス


?交換とメンテナンスにかかるおおよその費用

多分実際には、差し歯治療にかかる費用10〜15万円程度+慰謝料数万円くらいになるのではないでしょうか?

メンテナンスは差し歯になったから行うというわけではなく、歯が健康でも行うべきものですから、その分の保障はしてもらえないのではないかと思います。

一番難しいのは差し歯の寿命で、これは患者さん自身のメンテナンスやお口の状況でも大きく変わってきますし、歯医者さんの技術にも非常に大きな影響を受けます。

同じセラミックの差し歯でも、短ければ5年程度でダメになる時もありますし、上手くいけば一生持つ場合もあります。

だから、いくら保障してもらうか…というのは難しいんですね…。
年齢・部位を考えると、僕だったら50万は欲しいところですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maruさん
返信日時:2007-09-13 03:54:00
田尾先生へ

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりましたし、気持ちが楽になりました!

部分的なレジン充填だけのやり直しでも可能なのであれば、そちらの方がいいですね。

これからは、もっともっと歯の健康について気を配っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!



タイトル 交通事故にて15歳の娘の1番が欠けましたが、慰謝料はどのくらい?
質問者 maruさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日