部分入れ歯が出来るまで、仮歯をつける方法はないでしょうか?

相談者: ykさん ( : )
投稿日時:2007-09-13 02:16:00
この歳にしてほとんどの歯が差し歯ブリッジで、最近上の前歯のブリッジが外れ、またグラグラして外れそうな歯もあります。

現在右の1234番をつなげて仮の歯で対応していて、34番の歯の根っこが割れている為、ひとまず無理矢理仮の歯を入れている状態の為、傷が悪くならないうちに部分入れ歯にしたほうがいいとのことでした。

ただ、部分入れ歯にする場合34を抜く為入れ歯が出来るまでは歯が抜けた状態で生活をしなければならないということで、仕事の関係でどうしても歯抜けの状態で過ごすことが出来ずどうすればいいかわりません。

入れ歯にすることは覚悟は出来てきたのですが、なんとか入れ歯が出来るまで仮歯をつける方法はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 16:40:00
ウチは院内に技工室があるので、(1日がかりですが)「即時義歯」を作ります。

その日のうちに義歯をセットできるのですが‥。
普通の歯医者さんだと厳しいですよね‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 18:49:00
即時義歯

歯を抜く前に型取り&噛み合わせの記録をして、先に入れ歯を作ってしまう。
入れ歯の用意ができたら、抜歯して止血後に入れ歯をその日にあわせていく。


メリット :

その日のウチに歯が入る


デメリット:

入歯の適合精度が若干ルーズになる。

抜歯後日が経ち歯茎が落ち着き凹んでくると入れ歯との間にすき間ができて物が詰まりやすくなる。


即時義歯を入れたら定期的に歯科医院に行き入れ歯を調整する必要が出てきます。かと言って歯茎が治るまで待つと2が月近く歯なしになります。

抜歯を2週間ぐらい先延ばしにして即時義歯を作ったらどうでしょう!?
これなら普通の歯科医院でもOKですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykさん
返信日時:2007-09-16 17:55:00
エンゼルと申します。
患者の立場で一言、割り込んでしまい申し訳ございません。

私は、一昨日、左上3番を抜歯しました。

もともと4番も欠損していたので、今までは3番から5番のブリッジだったのですが、3番が根っこの病気でやむなく抜歯となりました。

骨、歯茎が回復したらインプラントの予定ですが、それまで期間限定の部分入れ歯という事で、抜歯の前に型取りをして抜歯後即部分入れ歯を入れました。

現在2日目ですが、違和感もあまりなく結構快適です。いわゆるばねの見えないノンクラスプデンチャーにしていただいたので見栄えもまあまあです。

でもやはり、今後入れ歯の調整は必要なようですが、歯無しの期間がなくてよかったです。

ご参考まで。



タイトル 部分入れ歯が出来るまで、仮歯をつける方法はないでしょうか?
質問者 ykさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中