歯茎から出血・腫れ・痛みがありますが、ブラッシングを続けて良い?

相談者: みすずさん (39歳: )
投稿日時:2007-09-13 09:49:00
いつもお世話になりましてありがとうございます。
先生方申し訳ないですが、再びアドバイスをください。

歯茎から出血や腫れや痛み(噛んでないときも歯ブラシしてない時も痛い)があるのですが、力をやさしくのブラッシング(歯ブラシは鉛筆持ち)では続けてもよいのですか?今まだ数日目です。

歯周炎の治療のために20日間は血が出ても続けるようにといわれました。
一日15分はブラッシングといわれました。

でも、ものすごく歯茎からかなり出血がありすごく痛みがあり磨いてないときもずっと痛いです。このまま20日つづけてもだいじょうぶ?

歯科医院歯石除去及び歯茎にはコーティング剤を塗ってもらい、ブラシ指導を受けました。

以前にもこちらで相談させていただきましたとおり、二ヶ月前別の医院で抜歯した歯7番(抜いたあとは縫わず消毒のみ)の横の歯6番が虫歯だといわれました。

抜いたときは痛みや腫れはなく大丈夫だったのに最近その横の歯6番で冷たいものなどがしみるようになりました。

歯を抜いたあと、傷口をきつく磨いたりしないようにと指示を受け、しばらくそうしていたため、歯周病がひどくなったのでしょうか?

虫歯のせいで痛みや歯茎の炎症が出るのでしょうか?

この虫歯の歯治療の際にその下の歯の伸びることを考えて延長インレーを薦められたのですが、こちらで学ばせていただいたこともあってどうしても自分で納得ができず、引き続きその先生にかかるか迷ったのですが、やはり今回別の先生にお願いすることにしました。

(こちらでのアドバイスは私にとってかなり大きいものとなっています(^_^))

今の先生は6の歯はかつてあった7番との境目が黒くなって、虫歯の歯ではあるそうですが、レントゲンで診ていただいたところ今の詰め物を歯をまた削って詰め替えるより(大事にすべき6番であるがゆえ)、まずは歯肉炎のことを考えその対策から考えるべきとのアドバイスでした。

クリーンデンタルLで、切り口がまっすぐ歯ブラシを使って磨いています。
寝る前はコンクールうがいしています。

先生方お忙しいところまことに恐れ入りますが、ブラッシングつづけてよいか、今後どのように考えていけばよいかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 16:24:00
ある程度の出血は「溜まっている悪い血」を出すと言う意味では許容範囲なのですが、ブラッシング時に痛いと言うのは、あまりよろしくありませんね。

「ブラッシング時に痛みがあるのですが?」と電話ででも相談されてはいかがでしょうか?

歯ブラシの種類を変えたり(ルシェロのB10やシステマ44Mとか)、歯磨剤コンクールジェルコートFに変えたりすることで、改善されるとは思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みすずさん
返信日時:2007-09-13 21:04:00
タイヨウ先生ありがとうございます。

ブラッシング時ももちろん痛いです。
食事もしゃべるのも痛いです。
今回ブラッシングを始めてからひどくなりました。

早速、歯ブラシのルシェロのB10やシステマ44M、歯磨剤コンクールジェルコートF探してきます。

電話しましかが今日は休みのようでした。
明日もう一度確認してみます。

歯茎の痛みのところを読んでいましたら、抜歯後数ヶ月たってからトラブルが起こることもあるそうですね。

私の場合、歯周炎だけでなく下顎神経痛やら 神経線維の中へのウイルス感染など、通常の歯痛とはちょっと違う見方が必要なのでしょうか。

少し不安になっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 10:16:00
下顎神経痛やら 神経線維の中へのウイルス感染など、通常の歯痛とはちょっと違う見方が必要なのでしょうか。

実際に拝見していないので、確定的な事は言えませんが、そこまで考える必要は無いと思いますよ。

歯周病の初期治療でも、重篤な歯肉炎を起こしているような場合にはかなりの出血と痛みを伴いますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みすずさん
返信日時:2007-09-14 14:56:00
タイヨウ先生ありがとうございます。
少し安心できました。

昨日ブラッシングであちこちの歯医者さんの相談コーナーを検索しておりました、途中で、インプラントのタイヨウ先生の歯科相談アドバイスとお写真を拝見しました。

あっ!タイヨウ先生だ!と大声を出し、歯チャンネル以外はさっと読みが多かったのですが、今回は、じっくり読みました。

いつも悩める患者のために貴重なお時間をいただきありがとうございます。

かかってる歯科のDrからは問い合わせしたものの、回答のお返事がまだこないのですが、(~_~;)

タイヨウ先生のアドバイスを受け、ブラシをやわらかくして研磨剤の入った歯磨きを使わず、極力やさしいブラッシングに変えました。

少し昨日よりはましです、やはりまだ違和感はありますが、ふだんしゃべるときは昨日のとびあがる痛みほどはありません。

ブラッシングの際の出血量もきのうより減ってきてるようです。

痛みのある歯茎に舌先が触れたり食事中しょうゆなんかあたると、やっぱりとびあがってしまいますが。

抗生剤とかは飲まなくていいですよね?

また何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 08:44:00
>少し昨日よりはましです、やはりまだ違和感はありますが、

よかったです。
頑張ってブラッシングを続けてください。


抗生剤とかは飲まなくていいですよね?

むしろ、現時点で抗生剤を使うのは良くないと思います。

歯科医院で局所的に使う(ペリオフィールなど)のであればまだしも、闇雲に抗生剤を使うと耐性菌が出現し、本当に抗生剤が必要な時に効かなくなってしまいます。

そのあたりは担当の先生とよく相談しながら使うようになると思いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みすずさん
返信日時:2007-09-16 22:54:00
おかげさまで痛みも日ごとに良くなり、食事も出来るようになりました。
またブラッシングしすぎにならないかと、こわごわブラッシングしています。

抗生剤のこと、勉強になりました。

つい患者は不安から薬に頼ってしまいがちですが、薬より、まず食事、休養、体力回復、ストレスためないが大事ですね。

とてもありがたいアドバイスとなりました。
タイヨウ先生ありがとうございます。



タイトル 歯茎から出血・腫れ・痛みがありますが、ブラッシングを続けて良い?
質問者 みすずさん
地域  
年齢 39歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中