子供の永久歯の生える順番が違うと、どんな問題がある?

相談者: まつうらさん ( : )
投稿日時:2007-09-13 10:57:00
はじめまして。
小5(11歳2か月)の息子のことでご相談します。

乳歯は標準的な時期に生え、虫歯もなく過ごしました。

そして永久歯の上下1,2番も2年生(8歳)で生え揃ったのですが、その後しばらく乳が抜けず、4年生後半(10歳半)から3番が抜け始めました。

今現在、左右下3番が生えて、右上3番が歯茎の下に先端が見える状態です。

ところが4番、5番はまだまだ抜ける気配がなく、唯一、右下4番がグラグラしている程度です。

お恥ずかしながら、歯の生える順序は内側からと思っていたのですが、検索すると4番、5番が先で3番が後と書いてあり、この年齢でも4番が抜けないことに不安を感じています。

今、唯一、抜けそうな右下4番は、「グラグラさせるとカチカチと当たるものがある」と言うのですぐ下に永久歯があるではないかと思っていますが。。。

近隣の歯科医院を受診するつもりでおりますが、他の先生のお話もお伺いしておきたいと思って質問致しました。

お聞きしたいのは、このように順番が異なることはよくあることなのか、ということと、

「順番が違うと問題があることが多い」

という記事を読んだのですが、その「問題」が何なのか、です。

永久歯が存在しないとか変な方向に向いてること、永久歯が存在するとして、生えた後の歯並びに問題が生じること以外にどのような「問題」があるのでしょうか。

今はネットで色々調べられるとは言っても、書いてあることは標準的なことと「個人差がある」という断りだけで、悩むばかりです。

どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 16:34:00
>このように順番が異なることはよくあることなのか

はい。良くあることです。
ご安心ください。


永久歯が存在しないとか変な方向に向いてること、永久が存在するとして、生えた後の歯並びに問題が生じること

です。
それ以外は僕の中では思いつかないので、他の先生の意見を待ちましょうか。

ご心配であれば、4番5番部のレントゲンを撮られると悩みは一気に解決するような気がしますが、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつうらさん
返信日時:2007-09-13 19:00:00
タイヨウ先生、お返事ありがとうございます。

12345と順番に生えてくると暢気に考えており、昨夜、色々検索して血の気が引きました。

良くあることとお聞きして安心しました。
近々、小児歯科レントゲンをとってもらいます。

もう一点、ご意見を伺えたら有り難いのですが、グラグラしている右下4番のすぐ下に永久歯があるようですが、先生でしたらどのように対応されるでしょうか。

食事中に乳歯の根が永久に当たって傷をつけるということはあるでしょうか。

すぐに抜くか、様子を見るか、セカンドオピニオンとしてお考えをお聞かせいただけないでしょうか。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 22:48:00
横から失礼します。
質問の答えは、タイヨウ先生とほとんど同じです。

しいてあげれば、上の3番が4番より先にでてくることは、結構少ないと思います。

どちらかといえば3番でなくて4番が異所萌出してきてしまっていることのほうが多いような気がします。

個人的な経験からのことで、統計的な裏づけはありません。


>もう一点、ご意見を伺えたら有り難いのですが、グラグラしている右下4番のすぐ下に永久歯があるようですが、先生でしたらどのように対応されるでしょうか。

>食事中に乳歯の根が永久に当たって傷をつけるということはあるでしょうか。

もうグラグラしているのでしたら、抜いても抜かなくてもどちらでも結果は同じかと思いますので、本人の希望にそえば、よろしいかと思います。

それから、後で萌出してくる永久歯はもうほとんど完成しておりますので、乳歯にちょっとくらい押されても、まったく問題はありません。

しばらくすれば、反対側の永久歯と毎日ガンガン当たるわけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつうらさん
返信日時:2007-09-14 00:13:00
森川先生、お返事ありがとうございます。

>しいてあげれば、上の3番が4番より先にでてくることは、結構少ないと思います。どちらかといえば3番でなくて4番が異所萌出してきてしまっていることのほうが多いような気がします。

今、上の3番の場所に見えているが3番ではなく、乳歯のDが抜けないために4番が異所萌出しているのではないか、という理解でよろしいでしょうか。

私が昨夜読んだ記事にも、上の4番より3番が早く生えるのは要注意と書いてあったので気になります。

もしそうだとすると、乳歯Dを早く抜いてスペースを作るなどの処置が必要でしょうか。

昨年、右上2番をぶつけてレントゲンを撮ったときに右上3番が存在していることは確認しています。

実は私は上下の4番がないのですが、上は八重歯のように表側に異所萌出したため、小学生のときに抜かれてしまい、下は、まだ乳歯が残っているからと言って抜かれたまま永久歯が生えてきませんでした。

ですので、遺伝的?に息子も4番が幾つか足りないのかもしれません。
いずれにせよ、レントゲンをとってみないことには何もわからないですね。


グラグラしている歯の処置については承知致しました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 19:05:00
>今、上の3番の場所に見えているが3番ではなく、乳歯のDが抜けないために4番が異所萌出しているのではないか、という理解でよろしいでしょうか。

そのとおりです。
よく理解されておられますね。


>もしそうだとすると、乳歯Dを早く抜いてスペースを作るなどの処置が必要でしょうか。

ケースバイケースですね。
担当の先生と相談してみてください。


>グラグラしている歯の処置については承知致しました。

見てもいないのに、断定的なことを書いてしまい、大変失礼いたしました。

状況により、早急な抜歯が必要な場合もありますので、担当の先生の説明を聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつうらさん
返信日時:2007-09-15 11:07:00
今朝、歯科医院レントゲンを撮ってもらいましたところ、右上3番の位置に見えるは3番で、上の4番も乳歯Dの歯根大分吸収していることがわかり、安心して帰ってきました。

異所萌出埋伏歯で検索すると深刻なケースもあり青ざめていたのですが、今回のことで「放っておけば勝手に生える」「生え代わりが遅ければ虫歯になりにくいし」などと暢気に考えていてはいけないことを痛感しました。

下の子のときは気をつけようと思います。
森川先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。



タイトル 子供の永久歯の生える順番が違うと、どんな問題がある?
質問者 まつうらさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中