何もしていないのに、歯の根っこ?が複数本痛みます…

相談者: Jさん ( : )
投稿日時:2007-09-13 17:55:00
数日前から、何もしていないのに歯の奥の方が痛むようになりました。

こちらのサイトを拝見させて頂いて、これって根っこが悪いのかな?と思ったんですが…。

5年前ぐらいに虫歯の治療をして、コンポジットレジン充填をしてもらいました。
(下左右6・7番、上7番)

数年後親知らずが生えてきましたが、抜くのが怖くてそのままにしています。

最初のうちは右上奥歯(どの歯かははっきりしませんが、7番か8番)が痛んでいましたが、忙しくて放っておいたら痛まなくなりました。

その次の週ぐらいに、今度は左上の同じあたりが痛むようになり、たまに前歯の根っこのあたりも痛むようになってしまいました。

同時に痛む事はあまりないのですが、場所が多いのでどう判断したらよいものか困っています。

これは歯医者さんにお任せしていい領分なのでしょうか。
歯医者さんでよいのなら、どういった治療になるのでしょうか。

複数本歯を抜く、という事になったら怖いのですが…。

それと、親知らずは4本もあるのですが、どれも多少ずれたりしていても、まっすぐ生えてきているようです。

ですが、親知らずの上の部分が変な形で、食べ物がよくつまってしまうので、なにか詰める等の処置をしてもらいたいのですが、可能でしょうか。できれば抜きたくないので…。

直接見てみないと何とも言えないかも知れませんが、分かる範囲で構わないので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 23:17:00
痛みの原因としては虫歯の可能性が高そうですね。

親知らずと隣の歯の間の見えないところに虫歯があるかもしれませんし、コンポジットレジン充填をしてあるところが二次的に虫歯になっているかもしれません。

いずれにしても早めに歯医者さんに行って、レントゲンを撮ってもらったほうが良いと思いますよ。

親知らずは場合によっては抜いておいたほうが良いかと思いますが、その他の歯はいきなり抜歯になるということはまず無いと思います。

でも、もし虫歯だった場合は早く治療をしないとどんどん進行して治療が大変になりますから、なるべく早く歯医者さんには行って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jさん
返信日時:2007-09-15 13:39:00
やさしいご回答ありがとうございます!
ちょっと歯医者さんが怖かったのですが、勇気が出てきました。

早めに行ってこようと思います。
本当にありがとうございました!



タイトル 何もしていないのに、歯の根っこ?が複数本痛みます…
質問者 Jさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中