ブリッジの治療は2日で終わると言われ、しかも神経を抜くそうです…

相談者: みみこさん ( : )
投稿日時:2007-09-13 18:08:00
お忙しい所申し訳ございません。
3年ほど前に虫歯が原因で上の4番目の歯を抜歯しました。

3番と5番の歯は虫歯になったこともない歯なのですが、先生には他の歯医者ではインプラントを勧められるかもしれないけど、上顎が薄いので骨が割れて失敗する可能性が大きいからブリッジにした方がいいと言われました。

どんどんブリッジで話が進んでしまうので不安なのですが、ブリッジは2日で全て終わると言われました。

どの歯医者さんのHPを見ても、2日で終了と書かれている所はなく、何の方法のブリッジなのかもよく分かりません。

2日で終了すると言うことは、神経は抜かないのでしょうか?

不安だったので、もう一軒歯医者さんを尋ねましたら、健康な歯を沢山削るのはもったいないけど、沢山削るので、神経は抜くと言われました。

骨が薄いとインプラントは無理なのでしょうか?
また、ブリッジで2日で治療が終了することは有り得るのでしょうか?

ご教授下さいます様、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 19:14:00
>骨が薄いとインプラントは無理なのでしょうか?

インプラントを打つことは可能です。
ただし、付属の外科手術が何回が必要になる時もあります。
(*GBRソケットリフトサイナスリフトなど)

>また、ブリッジで2日で治療が終了することは有り得るのでしょうか

保険の3歯ブリッチであればほぼ95%以上の歯科医院は2回で終わります。
神経を取るようになると回数は少し増えてしまいます。

削っていなければインプラントをしている歯科医院に1度相談してみるのがいいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-13 19:26:00
僕も井野先生と同意見です。
上顎の4番でインプラントが不可能なケースは30%くらいです。

みみこさんの場合、本当に骨が薄いのかもしれませんが、CTを持っている先生やインプラントの実績のある先生にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう?

「歯を削ってブリッジ」にするのはもう少し考えてからで良いのではないでしょうか?

3番も5番も健康な歯なのですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみこさん
返信日時:2007-09-14 14:12:00
井野先生、タイヨウ先生お忙しい中回答ありがとうございます。

インプラントも視野に入れて考えていきたいと思います。
これから歯科医院を検索してみます。

もうひとつ質問です。

ブリッジの場合、1件目の歯科医院では3番5番の歯の神経を抜くと言われ、2件目の歯科医院では神経は抜かないと言われました。

どちらの方がいいのか分かりません。

先生方がもしブリッジの治療をされる様なことがあった場合には、神経はどうなさいますか?

ちなみに耐久性が少しでもある方がいいので、ブリッジにする場合は自費で作成してもらうつもりでいます。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 14:20:00
インプラントがムリ とはちょっと早とちりだと思います。

骨が薄いということは サイナスリフトではなく、スプリットクレストが必要になるだろうと思います。

ブリッジ神経を抜く と言う考えの医院も確かにありますが、できれば 神経を抜かない医院にかかりましょう。

あと、インプラントを"打つ"という表現は医療人としてどうかと思います。

医療倫理的に考えて インプラントは "埋入する"の表現がより倫理的だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 17:05:00
ブリッジの場合、1件目の歯科医院では3番5番の歯の神経を抜くと言われ、2件目の歯科医院では神経は抜かないと言われました。

もしブリッジにするなら神経は取らない方がいいです。

というか、わざわざ取る必要はありませんよ。
神経を取った歯は後々トラブルが多く出ますしね。

ですから、この2択の場合2番目の歯科医院の治療方針の方を支持します。

ただ、歯の向きに平行性がないと削っている最中神経が出てしまうので、その際は神経を取らないといけない場合もあります。


>医療倫理的に考えて インプラントは "埋入する"の表現がより倫理的だと思います

私は患者さんの分かりやすい言葉で書いてますので。

『埋入』の方が適切な表現だと思いますが、患者さんに伝わらないことを考えると、『打つ』の方が伝わりやすいかなと。

未だに患者さんが『さし歯』と言っても私は否定しませんし、それに合わせて私もさし歯で話を進めています。

特に私の開業している田舎などでは、さし歯の方が患者さんに伝わりやすいですしね。

患者さんに分かりやすい伝え方で書いていますので、気になれば言ってください。
(特に誤字・脱字)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 19:26:00
了解です。
おそらく森克○ 先生 が聞いたら激怒するなぁと思い、指摘したまでです。

「釘を打つのではないんじゃ!」と怒りそうなので せめて 埋める とか 植えるとか でもいいのでは?  と思っただけです

スンマセン

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 06:20:00
僕も一応サイト内や患者さんに説明をする際には、正確な言葉ではなく分かりやすい言葉を使うようにしています。

クラウン」⇒「差し歯
フッ化物」⇒「フッ素

なんて、専門的な視点で見れば本当は大間違いなのですが、実際には「クラウン」「フッ化物」などで検索する人はほとんどいませんし…。

同業者や歯科の知識のある患者さん(主婦Aさんやあきさん、初期虫歯さんなど)に対してであればバンバン専門用語を使っても良いと思いますが、ごく一般の方に対しては分かりやすさのほうをより優先するべきかなぁ…と思っています。

実はこれはサイトを始める時にもどうしようか結構悩んだのですが(言葉だけの問題とは言え、正しくない情報を発信することについて)、一応今は分かりやすさ重視でやっています。

ただ、全部が全部分かりやすい言葉で…というのも問題があると思うので、はじめは分かりやすく、患者さんに知識が付いてきたら徐々に専門用語も織り交ぜていく…といった感じで、できるだけ患者さんのレベルに合わせていくようには心がけています。




タイトル ブリッジの治療は2日で終わると言われ、しかも神経を抜くそうです…
質問者 みみこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中