ウォーキングブリーチのデメリットについて

相談者: ぴよさん ( : )
投稿日時:2007-09-13 23:53:00
ウォーキングブリーチの件でお尋ね申し上げます。

ウォーキングブリーチは、治っている根に影響はないと聞きましたが、どうなのでしょうか?

又ブリーチが利かなくなった場合は、またやり直しが何度でもきく治療なのでしょうか?

デメリット部分も含め、教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 00:04:00
ウォーキングブリーチは以前なら保険適応だったのですが、現在は保険適応外ですので、治療費については高いとも安いとも言えません。

また、ウォーキングブリーチに限らずホワイトニング全般に言えることですが、多かれ少なかれ色の後戻りはあります。

タッチアップと言って再ホワイトニングをする事で対応可能ですが、ウォーキングブリーチでのタッチアップは詰め物を除去しないといけませんので別方法でのタッチアップになるかと思います。

「ずっと」というのが将来的な保証も含めた「ずっと」なのだとしたら値段的には安いかと思いますが、まずはその「ずっと」というのがどのような条件での「ずっと」なのかを確認した方が良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 00:20:00
>やり直しが何度でもきく治療なのでしょうか

できますよ、ただ、ウォーキングブリーチはミネラル分を失うそうなので何度もしない方がいいですね。

*「何度も」と言うのは5年起きとかいう意味です。

白くする為にはウォーキングブリーチを週1回を3〜5回ぐらいします。
これが1セットです。

根の治療をして3〜5年は元のの色のまま経過すると思いますが。
ぴよさんは神経を取ってそんなに経過しているのですか!?


>デメリット部分も含め、教えて頂きたいです

先生にもう一度聞いてみください。

医療行為はデメリットを超えるメリットがあるから治療する訳です。
ですから、デメリットはしっかり聞いておいた方がいいですよ。

*他の治療ほどリスクはありませんから安心して治療を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2007-09-14 00:39:00
荒木先生、井野先生、ありがとうございます。

私は神経をとってからおおよそ、自分が覚えている限りで9年位、たっているかと思います。

二十歳の成人式の写真で少し前歯二本ともに、変色していましたので、もう少し前かもしれません。

ウォーキングブリーチ週1を3〜5回ぐらいで、1セットというのは、一本のにつき1ケ月かかるということでしょうか?

本日、先生から週1で2回くらいで終わりだと聞きましたが、この差は、治療方法の差でしょうか?


聞きたい事はあるのですが、あまりしつこく、細かく聞いて、先生に嫌われるのがイヤで、なかなか聞けません。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-14 01:18:00
ぴよさん、こんにちは。

ぴよさんが信頼をしておられる先生であるだけに、中々ご自分から詳しい説明が聞けない事が悩ましいですよね。

ただ、ウォーキングブリーチに限らず、ホワイトニング全般のトラブルで最も多いのが、「思ったよりも白くならなかった」というものです。また、個々の事例の具体的推移を参照してみますと、おおむね、

・どのくらい白くなるのか、ほとんど説明がなかった。
・過剰に「白くなる」との説明が一方通行でなされた。
・事前に充分なインフォームドコンセントがなされていなかった。

の、いずれかに該当しています。

ぴよさんの担当医の歯科医師が、実際にどのような方で、どのようなお考えを持たれているのかは、全く推測するしかないために、ここでは言及を控えさせていただきますが、ご質問の内容と、現在のぴよさんの心情を察する限り、これまで発生している審美歯科的処置のトラブルのケースと共通点が多々あります。

ぴよさんの場合は、何分高額な施術費です。

これがもし、のウォーキングブリーチではなく、他の買い物(そうですね、じゃ、例としてアクセサリー)であると仮定しますね。

当初、ぴよさんがウン万円もするアクセサリーの購入を全く考えていなかった、とします。

ところが、お店の人に、

「このアクセサリーはいいですよ。ウン万円です。買いませんか?」

と言われたら、ぴよさんはどういった行動をお取りになりますか?

おそらくお店の人に、そのアクセサリーがなぜ良いものなのか、ウン万円の価値があるものか、など詳しく聞きますよね。

あるいは、購入する気がないのであれば「結構です」と言ってその場を去るのではないでしょうか。

もちろん医療行為であるウォーキングブリーチとアクセサリーの購入とでは、全く同じように比較することはできません。

ですが、ぴよさんが、モノに対する対価としてウン万円を支払う、という点は共通ですので、参考までにご一考頂ければ、と考えます。

>聞きたい事はあるのですが、あまりしつこく、細かく聞いて、
>先生に嫌われるのがイヤで、なかなか聞けません。

聞きたい事があるのであれば、ぴよさんが心から納得いくまでお聞きになることを、強くお勧めします。

それで嫌われるようであれば、その歯科医師はその程度の人物であるということです。

私自身は、患者さんが聞きたいことを質問すると態度が悪くなるような歯科医師は、全く信用できないと考えています。

ぴよさんと同じような悩みを持つ方の声を、私はこれまで多く聞いてきました。そして、半ば「泣き寝入り」状態になってしまった方が多く存在します。

施術上のリスクは少ないとはいえ、ウォーキングブリーチもぴよさんの体の一部に対して手を加える行為です。しかも6万円という高額で、です。

どうか、ぴよさんが心から納得できた上で、次のアクションを取ることができますよう、心から願っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 01:19:00
>本日、先生から週1で2回くらいで終わりだと聞きましたが、この差は、治療方法の差でしょうか

個人差、入れる薬剤の濃度などにもよります。

2回で調和できれば終わりだと思いますが、調和してなければ3回目をした方がいいですね。



>あまりしつこく、細かく聞いて、先生に嫌われるのがイヤで、なかなか聞けません

気持ちは分かります。
私も病院に行くと、うなずいて終わってしまうことがありますから・・・

ただ、毎回ではなくても大きな疑問を持った時には、質問した方がいいですよ。

私の場合で言わせて貰えば、質問は治療前がいいです。
ある程度なら治療時間、麻酔待ちの時間で調整できるからです。

治療が終わってからだと、次の患者さんを待たせることになるので慌ててしまい、あまり深く答えられません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2007-09-14 08:09:00
井野先生、ご回答ありがとうございます。

以前より、先生に「の色は気にならないのか」と言われ、上顎の
左右1番が両隣の歯より、引っ込んでいるためもあり、暗く見えています・・。

去年より、根の治療で、病院を転移する度、色の事をいわれ、それまで自分では特に気にしていませんでしたが、今は、口元を気にすることも多くなりました。

しかし、前回、色々と転移し、半年以上、根の治療をして治って落ち着いた歯を又いじることに抵抗があります。

「かぶせものをするよりずっといい」と言われましたが、以前、矯正しないとかぶせられないと言われました。

歯の裏を削って、薬を入れるということですが、根の治療の際の穴を又空けるのでしょうか?違う所でしょうか?

又ばい菌などが入って、根が悪くなる事は実際は起きる事はあるのでしょうか?

担当医師に聞けば、分かることですが、聞く事が出来ませんでした。
井野先生、教えて下さい。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 09:55:00
の裏を削って、薬を入れるということですが、根の治療の際の穴を又空けるのでしょうか?違う所でしょうか?

そうです、根の治療の際に削った部分の詰め物を削って行います。


>又ばい菌などが入って、根が悪くなる事は実際は起きる事はあるのでしょうか?

確立はゼロではありませんが、あまり気にすることはないと思いますよ。
裏からプラスチックを詰めていても起こる時は起こりますから。

(現在の接着操作は1液で短時間で出来ますが、操作は非常にシビアで、正直、衛生士さんにさせている歯科医院は理解させて処置させているか疑問に思います。)

私のHPにも書いていますが、根の治療と同様に神経を取った歯の詰め物被せ物の精度は非常に大切です。

http://www.eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html

根尖病変を作らない為には、

・被せ物で唾液が入らないように精度の高い被せ物が大事
・精度の高い歯内療法を行う方が大事

かが、今の補綴会と歯内療法会の論点の的です。
*私は分からないので『両方すればいいのでは!?』と思っています。

ですから、プラスチックで裏から詰めるのならしっかり接着した詰め物を作ってもらってくださいね。

たぶんそこまで技術のある先生なので私よりずっと知識もあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2007-09-14 12:11:00
荒木先生、中本先生、井野先生、どうもありがとうございました。

昨日は、の事ばかりを色々考えこんでしまい、眠れませんでした。

普段、人と話をする時に目立つ左右1番なだけに、リスクやお金の事を色々考えて疲れてしまいました。

でも、こちらのサイトがなかったら、私は相談する人もいなく、もっともっと悩んでいた事だと思います。

よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。
先生方に感謝しています。



タイトル ウォーキングブリーチのデメリットについて
質問者 ぴよさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ホワイトニングの料金・値段
審美歯科の治療費・費用
審美歯科・美容歯科その他
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中