除石中に歯にヒビが入ってしまいました。このまま放置して大丈夫でしょうか?

相談者: ぽんこさん ( : )
投稿日時:2007-09-14 01:44:00
歯石除去をしてもらっていた際、奥歯にひっかかったスケーラーを引っ張り、外れた拍子に中切歯にスケーラーが衝突、ヒビが入りました。


歯科医では、

『痛みさえなければ、ほって置いても大丈夫。』
『大多数の人には、歯にもヒビはあるのが普通』
『軽いものは再石灰化といって自然治癒する。』

との説明でした。


特に痛みは無いのですが、目で見て分かるヒビが1mm程度走っています。
このまま放置して大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 02:36:00
それは災難でしたね…。

ヒビ割れに対する対処法自体は、担当の先生がおっしゃられている通りだと思います。

痛みさえなければ何もせず放置したほうが良いと思いますが、もし冷たいものがしみるなどの症状が出てきた際にはクラウンを被せるなどの処置をしたほうが良い場合もありますので、早めに担当の先生に伝えてください。

でも、歯医者の世界で1mmというと、超巨大なひび割れです…。
たぶん1mmは無いですよね??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこさん
返信日時:2007-09-15 02:06:00
田尾先生 早速のご回答有難うございます。

正確に見ると、中切歯の先端の透明部の中央から斜め45°の角度で側部に回りこむ様に0.5〜0.7mmのスジ状が見えます。

担当医はクラックとの説明でした。

スジ全体がクラックかどうかは分かりませんが、レントゲン等でクラックの状況を調べた方が無難でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 05:59:00
クラックの場合は深さが重要なのですが、これは目で見てもレントゲンを撮っても分からないんですよね…。

もしクラックが深く問題があるようなら、そのうち冷たいものがしみるなどの症状が出てくると思いますので、注意深く経過を観察するしか無いのでは?と思います。

(もしかしたらCTなら分かるかもしれませんが、クラックの診断でCTを撮ったという話は聞いたことがないので、よく分かりません…)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 09:27:00
マイクロクラックは症状が無ければ「放置」でしょう。

ナイトガードを装着し、歯軋りなどの必要以上の力を逃がしてあげる事と、フッ素やリカルデント剤などで歯質強化をすることくらいしかできません。

むしろ、クラックを気にしすぎてストレス→歯軋りや食いしばりを生じる→クラックが進む、と言うのがよろしくありません。

気にしないようにするのが最良の方法かと思いますよ。




タイトル 除石中に歯にヒビが入ってしまいました。このまま放置して大丈夫でしょうか?
質問者 ぽんこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中