歯科健診の保険項目・点数と、5分で終わるPMTCについて

相談者: なおさん (24歳: )
投稿日時:2007-09-14 11:34:00
昨日、健診の為、保険内で歯科医院に見て頂いたのですが、疑問に思うことがありました。

↓診療内容と保険点数は下記です。

<診察内容>

検診
・部分レントゲン
ブラッシング指導
PMTC(上下1〜3番)

<領収証の保険点数>

・初診料  180点
・画像診断  55点
・検査   380点
・処置   106点


<疑問?>

PMTCの治療項目の区分け方法について。

今回、検査はして頂いていないのに検査についての請求がされていたので、そこの医院の衛生士さんに伺ったところ、PMTCは検査の部類に区分けされるとの事でした。

一般的に、どこの歯科医院でも、普通この様な区分け方法なのでしょうか?

治療に対して正しい請求をして頂いていても、項目だけを見ると、素人では検査もしていないのに不正に請求されてしまったのでは・・・と思う方もいらっしゃると思うのですが。

ちなみに以前、今回と同じ部分のPMTCと歯肉の検査をして頂き、検査380点・処置64点でした。


<疑問?>

PMTCの治療時間が5分程度だったのですが・・・
これって効果あるのでしょうか?

歯医者の後に予定があったので、検診だけ受けたいとの事で予約を入れたのですが、ブラッシング指導・PMTCもした方がいいと言われ、やる事にしました。

時間がなかったせいか5分程度で終了でした。

以前にも一度やって頂いたのですが、その時は茶渋が結構付いていたのもあり、今回より丁寧にやって頂いたせいか効果は肉眼でも分かりました。

ただ、上左右1番の裏側のレジン充填部は、綺麗に取れませんでした。
今回のPMTC後もレジン充填部の茶渋は取れていません。

今回、PMTCをして頂いた意味はあったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 13:06:00
点数としては妥当ですかね。

初診180点

画像診断

 診断料20点
 撮影料25点
 デジタル映像化処理加算10点

検査

 歯周基本検査200点
 周疾患指導管理100点
 機械的歯面研磨80点

処置

 スケーリング(2/3顎)64+42点

が、正確な内訳ですから、請求は適正ですね。


しかし、例え上下3〜3の歯面研磨とは言え、5分の研磨をPMTCと表現して良いものか?

それこそ、キチンとPMTCをしている衛生士に対して僕は失礼だと思いますけどね。

これでなおさんはPMTCに対して懐疑心を持たれたわけですから‥。

ウチでは普通に全顎のPMTCを行うと60分かかります。
(初回はフルコースで90分かかる場合もあります)

ステイン除去(変色部の研磨も含む)は日を変えて行います。
当然、保険外です。

きちんとしたPMTCを希望されるのであれば、片手間に研磨をされるのではなく、衛生士のアポイントを30〜60分で取ってくれる所を探しましょう。

是非、本当のPMTCを受けてみてください。
きっと、歯に対する価値観が変わりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-09-14 16:14:00
タイヨウ先生、こんにちは。

点数の件、丁寧に回答して頂き有難う御座いました。
これから、PMTCをして頂く場合の歯科医院選びに役立てたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 18:20:00
私もタイヨウ先生がおっしゃられているように、

保険の『機械的面研磨』を『PMTC』と伝えているから大きな疑問が生まれるのでは!?と思います。

確かに横文字になり響きがいいのでこう言っているのかもしれませんね。

保険治療の機械的歯面研磨は80点(1分〜)
自費のPMTCは7000〜13000円で(45分〜 )

違いが大きくなくてはおかしいと思いますが・・・




タイトル 歯科健診の保険項目・点数と、5分で終わるPMTCについて
質問者 なおさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
その他(保険と保険外)
治療費・費用
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中