一時帰国中(2ヶ月)に前歯のブリッジを作り変えたい…

相談者: ようこさん (53歳: )
投稿日時:2007-09-14 12:28:00
はじめまして。
現在ニュージーランド在住です。

10年前に右上2番を抜歯し、その際何の説明もなく左右1番の歯を削られて112というブリッジメタルボンド)になりました。

10年経ったので、今回新しく作り変えたいと思い、自分なりにいろいろ調べてみると、今の私のブリッジが不自然に思えてしまって、、。

通常ブリッジは抜けた歯の両隣を削るんですよね?

当時は何も知識がなくて、そういうものなんだ、、位に思っていたんですけど。

近々日本に一時帰国する予定で(2ヶ月半くらい)その時に前歯を新しくしたいなと思っています。(2ヵ月半では短いでしょうか?)

その際今のような112のブリッジでいいのでしょうか?

一応10年間は何の問題も無く過ごせましたが、このようなブリッジだと1番に負担がかかるのでは??と不安です。

それとも右3番を新たに削り、右123のブリッジを作ったほうがいいのでしょうか?

ニュージーランドの歯医者虫歯をみると、すぐ抜歯を進めるので、ちょっと信用できないんです。

なので帰国の時に治せる所は治したいと思っています。
インプラントは時間もお金もかかるので、ちょっと無理だと思います。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 12:42:00
確かに不自然ですが、そのやり方、分からないでもないです。

通常は右上の1と3をつなげてブリッジにするのですが、そうすると、右上の1と左上の1の色がそろいにくいため そのようにしたのでしょうね。

邪道ですが、"ウマイ"テクニックですね。

2番は顎の前方への滑走の際にキーになっている歯の一つですが、おそらくは、下の歯と殆ど接触しないようして作ってあると思います。

一時帰国の際に行うのであれば、今のブリッジをそのままやり直すのでもよいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 12:49:00
僕もタカタ先生と同意見です。
わざわざ3番を削る必要は無いと思います。

それこそ理想から言えば11はクラウン単冠で2にインプラント。3はいじらない。だと思います。

そうしないのであれば、3番を削らずに今のブリッジの形態を生かしたほうが得策だと考えます。これであれば、2ヶ月の一時帰国でも治療可能です。

初診時にチェック。
必要と有ればクリーニングや歯肉の状態を改善。

2回目にブリッジの除去と仮歯作り、きれいに削り直しをして型取り(1時間〜1時間半ペースですが)。

3回目にブリッジセット。
4回目に微調整とクリーニング‥。

と言う治療計画であれば、週1回の通院ペースで1ヶ月で終わる計算になりますからね。




タイトル 一時帰国中(2ヶ月)に前歯のブリッジを作り変えたい…
質問者 ようこさん
地域  
年齢 53歳
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中