やっとファイバーコアが入りましたが、治療した歯の根元を押さえると鈍痛が…

相談者: かなさん (28歳: )
投稿日時:2007-09-14 14:36:00
4月より前歯4本の差し歯のやり替えを始め、根の痛みが2ヶ月ほど経っても治まらない為1度転院をし、治療を続けています。

痛みも治まり、ようやくファイバーコアの土台が入り20日が過ぎたのですが、土台を入れた数日後から、以前痛みがあった右1番の歯の根元を押さえると鈍痛があります。

仮歯で物を噛んでも痛み等は無く、鼻の下辺りを押さえた時に気になる程度です。

前回の診療時にその事を伝えましたが、レントゲンを撮る事はなく、歯茎の状態が落ち着くまで、差し歯の最終的な型はとれないので、1週間毎にレーザーを当てに来て下さい、との事でした。

このままレーザーを当てていれは痛みは無くなるものなのでしょうか。
それとも、土台を外して再度根の治療を続けるのでしょうか。

最後の最後になって、また痛みが出てきたのでガックリしてしまいました。
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 20:24:00
なんとも言えませんね。
治っていく過程でも違和感が出ることはよくありますし。

先生が言うようにもう少し様子を見られた方がいいと思います。
積極的に触って酷く症状が出る場合もありますから。

ただ、経過を追う為にもレントゲンは撮ってもらった方がいいと思います。

後、私の経験では、違和感があるからと言って頻繁に触っている人は治りが悪いです。

しばらく気になってもほっておいてください。




タイトル やっとファイバーコアが入りましたが、治療した歯の根元を押さえると鈍痛が…
質問者 かなさん
地域  
年齢 28歳
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日