歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

親知らずを抜いた後、7番の歯に動揺が…

相談者: hmyさん ( : )
投稿日時:2007-09-14 15:11:00
以前こちらで根の治療部分入れ歯の相談をさせていただいたのですが、現在問題と成ってた上の歯は別の歯科医で土台を外してもらった所折れては居ない様なので一応根の治療をしてもらっています。(治るかは分かりませんが)

今回は伺いたいのは根の治療と平行して親知らずを抜歯する事に成ったのですが、2時間近く抜歯に時間が掛かり結局途中で中止になりました。

後日施設の整ってる病院を紹介され再度抜歯する事になり、それは納得済みですが、親知らずの隣の7番が親知らずの抜歯日から、痛みと共に揺れ始めました。

以前から根の炎症を起こてると指摘の有った歯で、次回から治療をする予定の歯なので、根の炎症の為の動揺なら根の治療をすれば落ち着くのかな?とも思いますが、前回の検査では動揺は無かったのに、現在は動揺度2以上有ると思います。

抜歯の際その歯と上の歯に二度ほど飛び上がる程の衝撃を受けたので、もしかしてそれで折れた可能性も有るのかな?って思いますが・・・そんな事は有り得ますか?

親知らずの残りの抜歯が終わり次第この歯の治療を始める予定で、次に行くのは2週間後なのですが、それまで放置してても問題無いでしょうか?

根が折れてたら周りの歯に影響が出る前に、潔く抜歯する覚悟は出来てるのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 05:46:00
見てみないと分かりませんが、7番に何らかの問題が出てきてしまっている可能性は否定できないと思います。

なかなか歯が折れるということはないので、おそらく強く押されたことで軽く脱臼しているとか…。

現在お痛みが無ければ2週間くらいは大丈夫だと思いますが、一応電話などで担当の先生に伝えておいたほうが良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 11:03:00
田尾先生の「軽く脱臼している」に一票。です。
天然の歯って、そう簡単には折れませんから、安心してください。

ただ、抜歯の時に手前の歯を支点にしてしまう事があります。
それで「亜脱臼」の状態になってしまう事があります。

だとすれば、自然治癒を待つ事になると思いますが、一度、担当の先生に診てもらえれば安心ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmyさん
返信日時:2007-09-18 11:49:00
回答ありがとうございました。
歯にも脱臼なんて事も有るんですね。

痛みは、抜歯途中の親知らずなのか、手前の動揺が有る歯なのか、または全く違う歯なのか・・・とにかくドコ!と特定出来ない変な痛みが続いてますが、今慌てても仕方ない様なので、明日親知らずの抜歯が有るので相談してみます!



タイトル 親知らずを抜いた後、7番の歯に動揺が…
質問者 hmyさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯がグラグラする
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日