親不知抜歯が途中で中断され、その後こめかみの辺りに激痛が…

相談者: manakanaさん ( : )
投稿日時:2007-09-14 16:21:00
はじめまして、ご相談お願い致します。

9/10(火)に右上の親不知を抜歯に近所の歯科に参りました。

抜歯の理由は、親不知横側(歯茎の近く)に虫歯で小さな穴が出来ていた事に気付き、抜歯か治療か選択を迫られた為抜歯を選択した次第です。

抜歯開始後1時間半近く経って、右後頭部の頭痛がひどくなった為、一時中断しました。

その時点の説明では、中々抜けなかった為、半分割って途中まで抜けました、との事でした。

そこでお手洗いに行かせてもらい戻って来ると、私の次の患者さんの処置をされていたので、30分ほどそのまま席で待ちました。

すると、みるみる寒気(関節痛を伴うほど)がして来て、右こめかみ辺りに激しい頭痛がして来ました。

しばらく耐えましたが、あまりの寒さに20分ほど経過した時点で、バスタオルをお借りして足元にかけましたが、一向に寒気は治まりませんでした。

その後先生が戻っていらして、治療を再開しようとしたのですが、麻酔が切れてしまっていた為、追加で何度か麻酔をしたのですが、全く効かなくなってしまいました。

その後も頭痛はひどくなり、麻酔も効かない状態で1時間ほど経過しました(途中で血圧も測って頂きましたが、正常値内でした)。

あまりに具合が悪かったので『中断は出来ますか?』と伺った所、出来ますよ、とお答え頂き、空いた部分を縫合して頂いて、その日は帰宅しました。

ところがその後も頭痛はひどく、頂いたお薬(フロモックス、フェナゾックス、エクセラーゼ、1日3回)を飲んだところ頭痛は治まりましたが、4〜5時間経過するとまた頭痛は再発する状態でしたので、寝る前に手持ちのボルタレンを飲んで寝ました。

次の日も痛みは続き、もらったお薬を飲んで一日中寝ておりました。

そして次の日、友人からのアドバイス等で不安になった私は大学病院口腔外科に診察に参りました。

そこでは処置の予定が詰まっているからという事で、2週間後の27日(木)に残りのを抜歯する事になりました。

ところが、今度はみぞおち周辺が痛みだしたのです。

実は私は胆のう炎を持っているので、主治医(遠方の為直接いけませんでした)に電話で聞いた所、場所的に十二指腸が痛んでいるのだろうから、痛み止めは座薬に切り替えた方がいいですとのアドバイスを頂きました。(後日座薬は主治医に頂く予定です。)

と言う訳で本日は朝から痛み止めを飲んでいない為に、右こめかみの頭痛が続いたままの状態です。

頭痛が痛み止めで止められるならよいのですが、痛み止めが飲めない状態で正直不安は増す一方です。


私の疑問は2点あります。


1:

右こめかみ部分の頭痛は、通常の処置の範囲で起こりうるものなのでしょうか?


2:

歯が半分しか抜けてない状態で2週間も待っていて、本当に大丈夫なのでしょうか??


たかがこの2点の疑問に長文で申し訳ありませんでした。
どうかご回答頂けますよう、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-14 21:19:00
>1:右こめかみ部分の頭痛は、通常の処置の範囲で起こりうるものなのでしょうか?

私なら、原因がわからないので、とりあえず脳外科の受診を勧めたいところですが、胆のうを見てもらっている先生は、頭痛の原因に関しては何とおっしゃっておられたのでしょうか?


>2:が半分しか抜けてない状態で2週間も待っていて、本当に大丈夫なのでしょうか??

特に、問題はないです。
ただ、歯の根が残っている部分に痛みが出る可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: manakanaさん
返信日時:2007-09-14 22:06:00
早速のお返事ありがとうございます。


1:

頭痛の原因は歯科的なものだと思い込んでおりましたので、胆のうの主治医に原因までは伺いませんでした。


2:

問題ないと聞いて安心しました。

最初の歯科に昨日(ムスメの治療で)伺った際に、2週間は長すぎる、と言われたので、不安になっていました。

不安が減りまして、ちょっと安心出来ました。
本当にありがとうございます。



タイトル 親不知抜歯が途中で中断され、その後こめかみの辺りに激痛が…
質問者 manakanaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中