歯周病治療後のメンテナンスの際も、麻酔を打たれるの?

相談者: かなさん (28歳: )
投稿日時:2007-09-14 16:24:00
先生方へ

何度かの投稿で歯周ポケットの掃除について教えていただき、ありがとうございます。

先日、無事に上の歯が終わりあとは下の歯を2回に分けてという治療に進みました。

私の場合、ポケットが奥歯は5、前歯は3と言われ1度大掃除のつもりで麻酔をかけて治療しましょうという事で進めてもらっています。

今少し不安なのが、麻酔をして今回は治療しているのですが全部の掃除が終わり定期健診になってもまた麻酔が必要な位の治療になってしまうのでしょうか??

私としては、これから歯周病虫歯も含めメンテナンスをもちろん歯医者さんに定期的に通ってしていきたいのですが、毎回麻酔されるのかと思うと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-14 17:06:00
かなさん、こんにちは。

歯周ポケットの掃除、順調に進んでいるようで良かったです。
もう少しですね。

さて、今行っている治療(SRPといいます)が終わった後、定期健診でも麻酔をかけられるか、というご質問ですが、基本的に麻酔は不要となります。

歯磨きが正しくできているか、歯垢が残っていないか、今回大掃除した歯周ポケットの状態はどうなっているか、などが定期健診の内容となります。

今行っている歯周ポケットの掃除を完璧にこなし、かなさんが正しい歯磨きを毎日実践されれば、定期健診では今回と同じようなSRPをすることはありません。

もちろん、今回歯周ポケットの中がきれいになったとしても、日常の口腔内ケアが不十分だと、再び歯周ポケット内に歯石等付着しますので、気を付けて下さいね。

今回、「大掃除」によりきれいになった歯茎。これをずっとキープするためにも、毎日しっかりと適切な歯磨きを行い、さらに定期健診に行くことで、ずっと健康な歯茎が保てますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-09-14 18:20:00
ありがとうございます。

私今28歳なのですが、永久歯になってからまだ虫歯がない状態で、今回も歯医者さんで「歯はキレイだしうまく磨けてるから今まで通り磨いてね。」といわれました。

ここでチョット疑問になったのですが、歯は磨けてるけど歯茎との境目がうまくいってなかったという事でしょうか??

1年前、別の歯医者さんでは虫歯になりにくい歯だけど、歯石がつきやすい歯と言われました。

この1年前に途中で治療をやめてしまったので、今回は最後まで治療は頑張ります。

手で磨くのが不得意なら電動歯ブラシ等も検討した方が良いのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-15 00:34:00
かなさんへ

今回は最後まで治療を続けられるということで、とても良いことだと思います。

この際ですから、担当医の先生や衛生士さんに、一度ブラッシングをチェックしてもらってはいかがでしょうか?

スクラビング法という歯磨きの方法で、歯と歯茎の境目をきれいに磨くことができます。

電動歯ブラシも確かに効果的ですし、一つの選択肢になります。ただ、電動歯ブラシにも多くの種類があり、あまり安価なやつはお勧めできません(この間百均でも売られており、びっくりしました)。

歯科衛生士さんにスクラビング法のチェックをしてもらうのも良いと思います。

加えて、電動歯ブラシを使用したほうがいいか、通常の歯ブラシでもよいのか、かなさんの実際の口の中の清掃状態を踏まえた上で、歯科医師・歯科衛生士にアドバイスをいただいてみたらいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 06:05:00
>手で磨くのが不得意なら電動歯ブラシ等も検討した方が良いのでしょうか?

電動歯ブラシは必須ではないと思いますが、あればあったで結構便利です。
百均のやつとかはさすがにやめておいたほうが良いですが…。

あと、歯磨きをどんなに頑張っても、時間が経てば歯石は必ず付きます。
ですので、歯科医院での定期的なメンテナンスは非常に重要ですよ。

ぜひ、こちらもお読みください。
(もう読まれていたらごめんなさい)

⇒参考:歯周病(歯槽膿漏)治療後のメンテナンスについて

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-09-15 23:07:00
先生方へ

ありがとうございます。

1年前は途中でやめてしまい、でも今回は私には合っていると思う歯医者さんにも出会えたので、メンテナンスも含め歯を大切にしていきたいと思います。

歯科衛生士さんにも磨き方など教えてもらいます。

電動って色々あって迷うところなのですが、自分の手でできるなら指導してもらって頑張ってみます。

歯石って今までCM等で見てもあまりピンとこなかったのですが、今回麻酔までする事になって精神的にもしんどくてもうこんな思いはしたくないので、必ず定期健診を受けようと思います。



タイトル 歯周病治療後のメンテナンスの際も、麻酔を打たれるの?
質問者 かなさん
地域  
年齢 28歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中