7番が先天性欠如 インプラントを入れる or 反対側の歯を567ブリッジ

相談者: MYさん ( : )
投稿日時:2007-09-14 23:32:00
どうしていいのか分からず困っています。
よろしくお願いします。

私は先天性欠如というのでしょうか。
生まれつき左下奥歯(7番)がなく、親知らずも生えてきませんでした。

母親によれば、小学生低学年のころは他のが傾いてこないように入れ歯をしていたそうですが、11歳で矯正をはじめて歯が固定されるため入れ歯はとったとのこと。

矯正では4番の歯を4本ぬいています。

矯正の装置が15歳でとれた時点で、犬歯第2小臼歯のあいだは2ミリくらい開いてたと思います。

それからずっと7番がない状態ですが、だんだんと隙間が開いていくのと、歯軋りがかなりひどいので、25歳のときに相談にいきましたが、生まれつきない歯なので、そのままでよい言われ、何もしませんでした。

でも最近(31歳)上の7番が下にさがってしまい、歯茎に歯があたりそうです。
3番と5番の隙間も5ミリほどになってしまいました。

歯軋りもひどく朝はドーンと歯が痛く限界なので、他のA医院を受診したところ、3,4,5,6,7番の5本のブリッジを作って、上の7番の歯は下に入るスペースがないので、神経を削って、下の歯をいれれるスペースを作ると言われました。

それだとたくさん歯を削ることになり、どうしても嫌だからなんとか他の方法はないか聞いたら、5,6,7番のブリッジで、7番にインプラント。上の7番は部分矯正でひっこめる方法があると言われました。

セカンドオピニオンで他のB医院を受診したところ、3番と5番の隙間は埋めても埋めなくてもどちらでもいいし、7番のインプラントは私だったらいれないかなあ〜と言われ、5,6,7番のブリッジをすすめられました。

また上の奥歯をひっこめる矯正はたぶん不可能と言われました。

2つの医院で全然意見が違うので本当にどうしていいのか分からないです。

今は5,6番の土台が入り、4番か7番かどちらのブリッジをつくるか迷っているので、ストップ状態です。

あとできるだけ早く子供が欲しいと思っているのですが、矯正の間に妊娠は可能でしょうか?産

後にインプラントでは遅すぎますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 06:51:00
歯医者さんによって治療方針は異なるのはよくあることなので、MYさんも迷ってしまうと思いますが、僕はまたさらに違う選択肢を出してしまいます…。

7番は今までの31年間、噛んでいなくても問題なく過ごせてきているわけですから、それなら上の7番を抜歯してしまっても良いのではないか?と思います。

噛み合ってもいないをわざわざ残す必要は無いと思いますし、女性であれば6番までしっかりと歯があれば、日常生活にほとんど問題は出ないはずです。

また4番の隙間も、見た目以外は通常問題になることはまず無いので、そのままにすると思います。

ブリッジインプラントにもメリットはありますが、デメリットもかなりありますので、今回の場合は僕だったらたぶん第一選択は

・上7番抜歯
・4番は放置

その次が、

・下7番インプラント&上7番部分矯正or削って被せ物
・4番は放置

絶対やりたくないのが、

・7番延長ブリッジ

です。
歯医者さんによって考え方は違いますので、あくまでも参考までに)

4番の隙間に対しては、なるべくなら手を出したくないですが…。

どうしても隙間が気になるのであれば、「隙歯(げきし)」といって、56番ブリッジの横に小さな歯を付ける形(延長ブリッジの一種)で対応するか、あるいは矯正で閉じるか…。

出来れば矯正のほうが良さそうだと思いますが、MYさんは以前一度矯正をされていて後戻りしているということなので、次にやるのであればMYさん自身にもかなりの覚悟がいると思いますし…。

というか、もう5,6番に土台が入ってるんですね…。

だったらもう4番を隙歯にするか、4番の隙間をそのままにして5、6番をそれぞれ単独の被せ物にするか…。

矯正&インプラントで7番までの噛み合わせを完璧に作る!というのも悪くは無いと思いますが、僕的には少々オーバートリートメント気味な気がしないでもないです。

(何度も繰り返しますが、どちらが正しい・正しくないというわけではありませんので、あくまでも僕個人の意見として聞いておいて下さい)

7番が無い場合の治療法選択については過去にもたくさんの相談がありますので、ぜひいろいろと目を通して勉強をして、MYさん自身が最も納得できる治療法を探してみて下さいね。

⇒参考:歯が抜けた・抜く予定:7番(第二大臼歯)




タイトル 7番が先天性欠如 インプラントを入れる or 反対側の歯を567ブリッジ
質問者 MYさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジその他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい