矯正中の歯の動揺

相談者: たかもとさん ( : )
投稿日時:2007-09-15 03:04:00
いつもお世話になっております。

矯正治療中ですが、奥歯の動揺が始まりました。
揺れ始めてから一ヶ月程経ちますが、一向に動揺がおさまりません。

担当の先生には見て頂きましたが矯正中にはよくある事なので気にしないで、と言う事でした。

このような動揺はこのままでもいいものなのでしょうか?
お聞きしたい点は、この動揺が続き、違う症状が出ないか?と言う事です。

睡眠時の歯軋りとくいしばりがあり、歯も移動しており噛み合わせも日々違っています。

歯周病など、気をつけなければならない事がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

また、動揺はいずれ落ち着いてきますか?

横に揺れる感じではなく、かみ締めた時、上下に(歯茎に入るような感覚です)動いており、いつも歯の浮いたような違和感が消えません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 05:52:00
僕は矯正をしたこともされたこともありますが、矯正中はびっくりするくらい歯が動きます。ほんと、最初は抜けちゃうかと思いました^^;

矯正前にちゃんと歯周病の検査などを行っていれば、矯正中の動揺や痛みは特に気にしなくても大丈夫ですよ。

(と言っても、気になってしまうと思いますが…)

一応、担当の先生にも話をして、よく説明してもらっておいて下さいね。
たかもとさんの状態は、担当の先生が一番良く分かっているはずですので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 13:43:00
成人矯正の時には歯周病に罹患しないように、医院で衛生士の手による清掃をまめに受けてくださいね。動揺は問題ないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-09-15 20:30:00
田尾先生、タカタ先生。
ご回答ありがとうございました。

田尾先生のお話通り、このまま抜けてしまうのかと、恐怖でした。
動揺についてはよく理解いたしました。

矯正前も年に二度は定期健診に行っていました。
でも、歯周病の検査、と言うものがどんなものか分かりません。

お掃除をしてもらい、研磨をして終了がいつもの流れです。
歯周ポケットの深さなどは調べてもらった記憶がありません。

ポケットの検査などはこちらからお願いしないとしてもらえないものですか?

毎回、歯周病は大丈夫ですか?とお聞きしても、今すぐに何かある状態ではないので定期的にお掃除に来てください。の、先生の言葉で終わります。

(以前少し歯周病気味だと言われたのでブラッシングなどの指導は受けました)

矯正の準備の為、抜歯をお願いした別の歯科医でも、以前軽い歯周病だと言われたので、みてもらえますか?とお願いしたところ、レントゲンを撮り、お掃除で終了でした。

これは、現状維持のケアだけで構わないと判断していいですか?
それともお願いして詳しく調べてもらうべきでしょうか?

それにもう一点、質問です。

動揺している歯は、神経のない歯なんですが、それによって動揺がひどくなる?と言う事はないでしょうか?

また、神経のない歯を動かす事によって起こる、これから気をつけなければならない事があれば、お教え下さい。

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-09-15 20:34:00
追記です。
歯の動揺は、矯正が終了するまで、続くものですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 02:06:00
>ポケットの検査などはこちらからお願いしないとしてもらえないものですか?

たぶんレントゲンを撮った時点で問題が無いと判断されているのではないでしょうか?

別の歯科医院でも見て頂いたことがあるということなので、歯周病に関してはあまり心配ないのでは?と思います。

(実際に僕が検査をしたわけではないので、あくまで想像ですが…)

たかもとさんに歯周病の状態について説明をすることは矯正を施術している歯科医の責任になってきますので、次回通院された時にでもしっかりと聞いてみて下さいね。


>動揺している歯は、神経のない歯なんですが、それによって動揺がひどくなる?と言う事はないでしょうか?

動揺と歯の神経の有無は、まず関係ありません。

どうしても心配であれば、その部分だけレントゲンを撮ってもらうと良いとおもいます。


>歯の動揺は、矯正が終了するまで、続くものですか?

通常、だんだん治まっていきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-09-17 02:43:00
田尾先生。

ご回答ありがとうございました。
動揺が始まって一ヶ月位なので、しばらく様子をみてみようと思います。

お世話になりました。



タイトル 矯正中の歯の動揺
質問者 たかもとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中