クラウンを装着しましたが、歯間ブラシで磨くとかなり出血があります…

相談者: みいさん ( : )
投稿日時:2007-09-15 16:10:00
先日治療した右下6番の歯について質問があります。

10年ほど前に神経を抜いて銀歯にしましたが、レントゲンにて根の先に黒い影があるのをここ数年確認されていた為(特に自覚症状はありませんでしたが、少し歯茎が腫れることもありました)、今回再度根の治療そして保険外クラウンメタルボンド)を装着しました。

その際麻酔をかけて歯茎を少し切るなどの治療もしています。

現在多少の歯茎というか歯の根元、顎にかけての所に違和感がありますが、強い痛みなどはありません。

ですが歯間ブラシで右下5番との間を磨く際、かなりの出血があります。
まだ治療後まもないのでこの出血は普通なのでしょうか?

それともまだ膿(?)のようなものが残っているのではないのかと不安があります。

またこのまま歯間ブラシにて磨いていても問題はないのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 16:26:00
手術から日が浅いと出血はありえますが、クラウンを装着しているということは恐らく 手術してから2〜3週間以上は経過していると思われます。

それでも出血するということは、


1:

ブラッシングの仕方が悪く清掃不良により歯茎で細菌繁殖、その結果歯肉炎になって出血


2:

清掃性の悪い精度の低いクラウンを装着されたために磨いても磨いても食片が残ってしまい、1と同様に歯肉炎になっている


のどちらかが考えられます。
一度治療をしたDrに聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいさん
返信日時:2007-09-15 16:35:00
タカタ先生、早速の回答ありがとうございました。
手術からはちょうど3週間目になります。

右下5番と6番(クラウン)の間はフロスが通りにくく、歯間ブラシで今回磨いたところ出血があった為不安になりました。

治療をした歯医者さんに問い合わせてみたいと思います。



タイトル クラウンを装着しましたが、歯間ブラシで磨くとかなり出血があります…
質問者 みいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中