セカンドオピニオンってよくある話ですか?

相談者: ぱんこさん ( : )
投稿日時:2007-09-15 17:57:00
転勤に伴い、歯医者を変えました。
今までお世話になっていた先生の紹介です。

しかし、ちょっと遠いのと治療方針に納得がいかない点が多く、迷っています。

近所に沢山医者がありますので、意見を聞いてみたいのですが、セカンドオピニオンってよくある話ですか?


○セカンドオピニオンでは、まず、先生のご意見を聞きたいと言っていいのでしょうか。

○その結果、当初の紹介してもらった歯医者に通わないことにした場合、だまって通院をやめるよりきちんとお断りしたほうがいいですよね。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 18:40:00
セカンドオピニオンってよくある話ですか?

勧めはしますが、現実どうでしょう!?
あまり見かけないですね。

相談されても、初診料しかもらえないので嫌がる先生もいることは確かです。

10分でも話を聞いてくれる先生は良心的といってもいいのではないでしょうか!?


>だまって通院をやめるよりきちんとお断りしたほうがいいですよね。

ぱんこ さんは礼儀正しいですね。
ただ、現状何も言わずに転院が多いですよ。


>今までお世話になっていた先生の紹介です。

すじを通す為には行った方がいいですが、紹介した先生の顔を潰すことにもなりますので、ここは静かにフェードアウトでいいと思いますよ(笑)

先生を選ぶのは患者さんの自由ですから、あまり気にかけなくていいですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 01:49:00
飛び込みで歯科治療が出来るのは、ある意味一般の人だけかも…なんて思ってしまいますが…。

僕達は歯科医院によって大きな差があるということを知っていますし、中には本当にとんでもないところがあることも知っているので、知らない歯科医院に自分や家族の大事なの治療をお願いするなんてとても出来ません…。

そういった意味で、まずは患者さん自身が良い歯科医院を見分けられるように知識を身に付けることが必要だと思いますし、セカンドオピニオンもするべきだと思っています。

「セカンドオピニオンなんてしやがって、めんどくさい患者だなぁ…」

なんて歯科医院も実際あるのですが、そんな歯科医院は避けたほうが身のためだと思いますよ^^;

⇒参考:良い治療を受ける方法




タイトル セカンドオピニオンってよくある話ですか?
質問者 ぱんこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中