歯医者で生まれて初めて自費治療を提案され、戸惑っています…

相談者: mimiさん (12歳: )
投稿日時:2007-09-15 19:36:00
はじめまして。
生まれて初めて自費治療を提案され戸惑っています。

問題の歯は右上4で、根の治療をして現在補強材が入っています。
次回までに以下から選ぶように言われました。

1:セラモメタルクラウン(85000円)
2:エステニア(55000円)
3:シンフォニー(52500円)
4:保険で・・・12%金銀パラジウム

です。
鏡で見ると笑えば見える場所なので、銀歯は嫌だと思いました。

上記の物は強度などは一通りの説明を受けましたが、他にも色々あるようですし、金額も安くはないので考えて居ます。

(自費治療にしたら当たり前なのかもしれませんが)

この中でオススメや他に「こんなのもオススメだから、こう聞いてみたら?」などありましたらご意見頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-16 00:02:00
はじめまして。

自費の歯の値段って、最初聞くと驚きますよね。
私も最初はそうでした。

今でこそ物の価格としては適正だとは思いますが、気軽に払える金額ではないですよね・・・。

と、言いながらも、お勧めは1:のセラモメタルクラウンですね。
(このサイトで言うメタルボンドのことだと思います)

2:と3:は同じ様なもの(どちらもハイブリッドセラミック)で、自分だったらいっそ1:にすると思います。

4:も駄目とは言いませんが、私としては色のことだけでもかなり気になってしまいます。

メタルボンドはオールセラミックと較べると若干審美性の点で弱いのですが、今回は前歯ではありませんし、「大体きれい」で「耐久性も一番安心」なメタルボンドをお勧めします。

参考までに。
あと以下の回答もご覧になって下さいね。

参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-16 00:07:00
4と1では通常は歯とクラウンの境目の適合精度が"全く"違います。

腕のいい技工士を雇って、丁寧な技工をやらせているのでしたら、1と4では大きな差がつきますので、それが食片の挟まりや その挟まった食片が元での虫歯の再発や歯周病の誘発になりかねませんので、適合精度の最も高い1をお勧めします。

強度的には、4番ですので 2 3 の方法でも強度は足りますが、精度が・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 11:11:00
個人的にはハイブリッド(2,3)を勧めちゃいますけど、こればっかりは担当医の得意不得意、技工士のウデですからね。

確かに渡辺先生、タカタ先生のおっしゃられるメタルボンドが医学的にはベストな選択だとは思います。

でも、しっかりとした技工士が作れば「ハイブリッドも捨てたモンじゃない」と言うのが僕の結論です。

ハイブリッドを得意としない先生が入れちゃダメですけど、それなりに実績があれば「コストパフォーマンスは高い」と思います。

ベストを選ぶかベターを選ぶか、最後はmimiさん次第と言う事ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimiさん
返信日時:2007-09-19 19:52:00
先生方、本当にお忙しい中ありがとうございました。
全て参考にして決めたいと思います。



タイトル 歯医者で生まれて初めて自費治療を提案され、戸惑っています…
質問者 mimiさん
地域  
年齢 12歳
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中