クラウン装着後、鼻汁が止まりません…

相談者: 辛党さん ( : )
投稿日時:2007-09-15 22:16:00
こんにちは。初めて投稿します。
オーストラリアでクラウンを入れました。

6日前に左上奥から2番目の歯を下半分削り、クラウン(メタルボンド)を入れました。

本付けの前に出来上がったクラウンを歯にかぶせた時、歯と歯の間にセルロイドの板を入れているような感覚に陥りました。

その後先生に、

「(歯の横幅があるので)少しきつく感じるかも知れないけど、歯と歯の隙間に物が挟まってもダメなので、この大きさでいいと思います。どうしても、というのなら、調整しますけど。」

と言われました。

先生の言葉を信じ、かなり違和感があるにもかかわらず「すぐ慣れるのかな?」と思いながら、本付けをしました。

その後です。

クラウンは朝9時頃に入れたのですが、その日の夕方から左の鼻だけ鼻汁が止まらなくなり、左耳もトンネルに入ったような感覚で、少し聞こえにくくなりました。

右鼻、右耳はなんともありません。いつもの通りです。
風邪も全く引いてません。

それから5日、状態はほとんど変わりません。
左頬(頬骨の辺り)も少し腫れているようです。

歯自体も違和感があるので、やり直しをしてもらうつもりにしているのですが、クラウンの違和感で鼻や耳に影響がでることもあるのでしょうか?

歯チャンネルで鼻に関する項目を検索したら上顎洞炎がヒットしましたが、この歯は昔インレーが入っていたところを数年前にセラミッククラウンに変え、それが割れたのでメタルボンドにしたところで、虫歯の痛みは全くありません。

ちなみに、耳鼻科の先生には耳と鼻を結ぶ管が狭いと診断されております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-15 23:50:00
こんにちは、はじめまして。
私は聞いたことのない症状ですね・・。

左上の奥歯と言うことですから、上顎洞(副鼻腔)には非常に近接している歯ではあります。

今回の治療と時期的にも一致する訳ですから、何らかの関係はあると考えて間違いないと思いますよ。

結果としては上顎洞の炎症(→化膿→鼻汁)が起きていると思います。

きっかけはやっぱり歯・・でしょうから、歯性の上顎洞炎ということになるでしょうか。

ということは、担当の歯科医に状況を説明して、処置をして貰った方がいいと思いますよ。

おそらく抗生剤などで化膿については一時的に抑えることも出来そうですが、原因が歯にあるなら根管治療か抜歯かが必要になるかも知れません。

横の歯に対してきついこととは、直接の関係はたぶんないと思いますよ。
いずれにしても、早めに歯科を受診されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 辛党さん
返信日時:2007-09-16 18:53:00
早速のご回答ありがとうございます。

ここの掲示板で質問する前にいろいろとネットで検索しても「これだ!」と思える症状は見つからなかったのですが、先生でも聞いたことのない症状だったのですね。

鼻汁が止まらないので、鼻と口がつながっているところが炎症を起こしてきました。

今日昼間歩きっぱなしだったのですが、休憩しようとベンチに座ったら頭左半分が今までにない痛さの頭痛(軽度でしたが)になりました。

とにかく明日早速歯科医に予約を入れます。
ありがとうございました。



タイトル クラウン装着後、鼻汁が止まりません…
質問者 辛党さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中