[写真あり] 約30年前に治療した歯が欠けた場合、レジンやインレーで直る?

相談者: hirokiさん ( : )
投稿日時:2007-09-15 22:49:00
約30年前に治療した,右6番が割れてしまい歯の1/4が欠けてしまい写真のような状態です.

痛みはないのですが,どのような治療になるのか不安です.
レジンインレーで直りますでしょうか?

また,同じ時期に治療した歯が2本ありそちらの方も不安になっています.
2年前に検診受信したときは問題ないとのことでした.

よろしくお願いいたします.



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-16 00:03:00
このような場合は歯茎の下にまで虫歯の場所が広がっておりますので レジンは難しいと思います。

レジンで確実な治療(そこそこ治療なら出来ますが・・・)を求めようと思いますと、その作業中に水が付かないようにしなくてはならないので、それが難しいので、 この場合はレジンは除外です。

また、神経にまで虫歯が到達している可能性も考えられるので、少なくともクラウン それも、状態が悪ければ神経を抜いた上でのクラウンになる可能性が高そうです。

保険治療の寿命は2〜5年程度ですので、2年前に何ともなかったからといっても信頼性は低いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokiさん
返信日時:2007-09-16 00:12:00
タカタ先生ありがとうございます.

治療が30年前ですので,残っている治療済みに歯も要注意ですね.

レントゲン検査などが必要でしょうか?
この際徹底的に治療したいと思います.

よろしくお願いします.
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-16 00:15:00
そうですね、タカタ先生がおっしゃられるようにレジンは止めておいた方が良いケースですね。

(レジンで簡単に詰めて終わりの先生もいるとは思いますが)

詰め物の下に虫歯もありそうなので、1度詰め物を外して治療された方がいいと思いますよ。

30年持ったなんて凄いですよ。
私もそういう治療レベルで診療をしたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokiさん
返信日時:2007-09-16 00:19:00
井野泰伸先生
回答ありがとうございます.

30年間に治療して,今回まで全く問題なかったのです.
ですので,少しショックでした.

どこからか虫歯が進行していたのですね.
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-16 00:26:00
虫歯と言うより写真からは欠けたような感じですね。
銀歯の下に薄っすら虫歯のような所見が見られるので言ったまでです。

気になりますがあまり触らずに週明け歯科医院に行って診て頂いてください。

後、今の状態で食べ物を急いで咬むと舌を噛むこともありますので、ゆっくり咀嚼してください。

舌を噛んで出血することだけ気をつけてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokiさん
返信日時:2007-09-16 00:31:00
井野泰伸先生

ご丁寧にありがとうございます.
早速,週明けに受診しようと思います.

アドバイスいただけて,非常に助かりました.
ありがとうございます.

割れたときの状況は,ガムを噛んでいて,パキッて感じで割れてしまいました.
年齢と共に歯も弱っていっているのですね.



タイトル [写真あり] 約30年前に治療した歯が欠けた場合、レジンやインレーで直る?
質問者 hirokiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中