ほおがすごい腫れてしまいましたが、顎関節症?歯周病?

相談者: sakamotoさん ( : )
投稿日時:2007-09-16 14:02:00
ほおがすごい腫れてしまっています。

3日前に左下7番がおすと痛くなり、次の日から左下7番から4番ぐらいまで違和感を感じるようになり、ちょっとづつ歯というかほおが腫れてきてしまいました。

ちなみにその7番は昔治療して銀歯になっています。

朝は痛さはなく夜になると痛み出します。すごいベース型のように顔が腫れてしまっています。

昨日歯医者に行ったのですがうまく伝えわらなかったのか顎関節症ではないかと言われたのですが、あごでなくほおがはれ上がっていて全く顎とは関係ないような気がしましたが反抗することがあまりできずに抗生物質と痛み止めを3日分もらいました。

レントゲンをとったところ、私がいたいと言ってる歯と歯(左下7番から4番ぐらい)の間にそこまで大きくはない虫歯があるみたいですが、神経まで行ってるとかは全然いってはいませんでした。

今抗生物質(ケフラール)を飲んで2日目の昼まで着ましたがあまり腫れがおあさまる気配がありません。

むしろ昨日から飲みだして今日の朝の方が腫れてしまっています。

氷で冷やしたりしてますがかわりありません。
とても心配です。

原因も本当顎関節症だか不安だし、抗生物質のんでいるのに腫れがひかないどころか悪化していて…不安でしょうがないです。

どういった原因が考えられるか、どのように対処すればいいのかなど教えてください(→_←)


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakamotoさん
返信日時:2007-09-16 19:19:00
追加で今みてみたら左下7番の横に血豆?みたいなぷっくりしたものを見つけました。

歯茎の左下7番から5番にかけてあたりの歯茎がぶよぶよしています。

もしかしたら歯周病でしょうか?
ちなみに左下の親知らずはほぼ正常にはえています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 11:34:00
抗生剤は1〜2日劇的に効く薬ではありません。
むしろ、3〜4日して効果が現れます。

また、炎症のピーク時は何をやっても効きません。
むしろ、氷で冷やすと栄養供給が絶たれ、治りは悪くなります。

(激痛であれば仕方が無いとは思いますが、冷やすなら濡れタオル程度にしてください)

不安だとは思いますが、もう少し、様子を見てください。
で、多少落ち着いたらしっかり診てもらえる歯医者さんで診てもらいましょう。

神経が死んでしまっているか、急性の歯周病だと思います。
顎関節症では無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakamotoさん
返信日時:2007-09-17 13:01:00
ありがとうございます!

少し不安が解消されました。
もう少し様子みてみます(>_<)



タイトル ほおがすごい腫れてしまいましたが、顎関節症?歯周病?
質問者 sakamotoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日