ニューヨーク大学の学生によるインプラントを考えていますが…

相談者: erikoさん ( : )
投稿日時:2007-09-16 15:17:00
ニューヨークに住んでいます。

歯科保険がなく、の治療費が高いので、ニューヨーク大学(NYU) のやっている、学生が治療するクリニックへ行っています。

普通の治療費より安いのですが、1回の治療が2時間かかります。

この夏、上の右1番のクラウンが、フランスパンを食べている時にぐらぐらになり、あわててクリニックへ行きました。

クラウンを支えている支柱が折れていました。

そしてその支柱を支えていた歯の根が割れていて、出血していたため、すぐに抜歯しました。

抜歯はその時生徒では手に負えず 監督の教授がやりました。
大きな犬のK9のような根でした。

この先の治療にインプラントを薦められています。

そこで私の悩みは インプラントはこのまま学生のクリニックでやるか、プロのインプラント専門医へ行くかです。

もちろんプロの専門医でも良し悪しはあると思いますし、値段もさまざまです。

また、NYUは学生がやると言っても、教授が 見ていてくれて、学生に手の負えない場合は教授がやります。

NYUは 大きな金持ち大学ですので、設備はいいのです。
しかし値段はずいぶん違います。

NYUですと 骨に物質を足してやらないといけない場合でも$2、000くらい。

去年交通事故で上の左右1番をインプラント治療した友達の場合、手術と新しい歯で、1本$6,000 だったそうです。

インプラントと言うのは新しい治療だと思いますが、技術的には簡単なのでしょうか?

それとも経験を摘んだ技術者が 微妙なさじ加減でやるような治療なのでしょうか?
 
また、本当は別の質問は別のページと書かれていたのですが、同じ歯の事についてですので、ここでいっしょに 質問します。

私は 親知らずが1本横を向いて歯茎の中で眠っています。
これを私の失った、上の右1番に移植することは可能ですか?

移植の質問のページを見ましたが、親知らずを7番や6番にというケースは出ていましたが、削って前歯にすると言うケースは見ませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-16 21:51:00
こんにちは。
今ちょうどインプラント学会から帰ってきたところです。

上の前歯が折れるケースは非常に多いのですが、残念でしたね。

今回の学会でも、国内外の著名な先生方の主な話題は「上の前インプラントをいかに審美的に行うか」という内容が多かったです。

つまり、とても難しい、という事です。

もちろん偶然にも上手くいく可能性はありますが、確率が高いのは当然専門医でしょうね。

インプラント自体の技術は、審美性のことを考えず、骨量の十分あるところに入れるだけなら素人でも出来るほど簡単です。

木の板にネジを入れるのと大差ありません。

ですが正しい診断をし、咬み合わせ歯周病、審美性のことを組み合わせて的確に行うことは非常に難しいです。

とりわけ日本人の前歯部は、骨や歯ぐきが薄いことが多く、審美的に行うことが本当に難しいですよ。

やり直しも気軽に出来る治療ではありませんから、私なら専門医受診を勧めます。

それも歯根破折後の様ですから、時間が経つほど手術が不利になります。
早めに受診されて下さい。


あと移植については、類似した大きさの歯にしか出来ません。

奥歯と前歯では普通全然大きさが違いますので、かなり高い確率で無理だと思いますよ。

抜歯自体は技術の差が出にくいですから、インプラントとは逆で大学病院でやってもらうのが最適でしょうね。

上手に使い分けて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 11:50:00
渡辺先生と同意見です。
インプラント自体はなんら難しい治療法ではありません。

しかし、審美的な要素を考慮して行い、長期間、問題なく過ごすと言うのは難しい治療法です。

奥歯のインプラントであれば、ある程度の実績があれば「目をつぶっていてもできる」と言っても過言ではありません(もちろん、本当に目をつぶってはやりませんよ!)。


親知らずを7番や6番にというケースは出ていましたが、削って前歯にすると言うケースは見ませんでした。

親知らずを前に移植する事は実質不可能です。

腕を切り取って足を移植するようなもので、奥歯と前歯では形態も機能も全く異なりますからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 22:36:00
大学病院での学生実習は、ヘタクソな初心者が失敗を繰り返しながらフォローできなくなる寸前まで行い、それ以降はある程度の技術のベテランがフォローして、許せる程度のレベルまで引き上げて治療を終える。のが、一般的な流れかと思います。

ですので、基本的にほぼ必ず失敗があります。

抜歯では、普通の開業医では有り得ないほどの悲惨な状況になっていることが結構あります。痛みや腫れなどもひどいのが普通です。

しかし、1ヶ月も経てば結果は同じで、きれいに治ります。
そういう意味では技術の差は出にくいと言えるかもしれません。

インプラントも当然同じで、必ず失敗を繰り返しながら行われると思いますが、インプラントの場合は特に優秀なスタッフがついていると思いますので、ある程度のレベルには持っていってもらえると思います。

事故でインプラント治療を受けた友達の口の中を見せてもらえれば、erikoさんにとって満足できるレベルなのかそうでないのかは、ある程度わかるのではないかと思います。

渡辺先生、タイヨウ先生も言われるように、専門医と言っても技術にはかなりの差があります。

確実に優秀なインプラントの専門医が見つかれば、それにこしたことはないですが、見つけられないのでしたら、大学病院でも良いかもしれません。




タイトル ニューヨーク大学の学生によるインプラントを考えていますが…
質問者 erikoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中