24歳で歯医者さんに歯周病と言われてしまいましたが、専門医に行くべき?

相談者: ミミさん ( : )
投稿日時:2007-09-16 15:21:00
最近このサイトを見つけて、もっと早く知っていれば…と後悔しました。

歯磨きがヘタなのか、虫歯の治療済み歯・様子見歯含めて多数あり、これ以上はなんとしてでも防がねばっ!と思っている次第です。

相談なのですが、最近歯医者歯周病と言われました。
自覚症状は時折出血する、歯茎の腫れです。

歯周ポケットを図ったわけではなく、先生が見ての診断です。

歯医者からは今すぐどうこうという訳ではない、10年後ぐらいに…という風に言われ、とにかく丁寧にブラッシングをするということで、ブラッシング指導を受けて帰りました。


●その後(一ヶ月)、出来る限り優しく丁寧に磨き、歯間ブラシフロスをしていたのですが、今日また新たに上前歯2番のところが少し出血しました。腫れているところも変化ありません。

やはり一度歯周病専門のところで検査を受けたほうがいいでしょうか。
PMTCを受けようと思っているのですが今のところでいいのか迷ってます。


●下前歯2番のところの歯茎に白いポツっとしたものあるんですが、歯周病と関係ありますか?(別に痛みもかゆみもありません)


●また前歯1〜3番に削ったように線があります。

下の犬歯が一番目立つのですが、上記の歯医者が言うには磨き過ぎとのことだったのですが、歯磨きだけでそんな風になるのでしょうか?

噛み締める癖があるのですが(最近自覚して、月末にナイトガードを作る予定です)関係してますか?

通ってる歯医者で歯軋りの指摘を受けたことはありません。


●あと私の前歯は歯先の方が透けてるのですが何ででしょう?

ずっとこんなものだと思っていたのですが、どうやら他の人はそんなこともないようなので…。

小学生ぐらいのときは何故か上前歯の刃先がギザギザで、今はギザギザではないのですが筋が入ったみたいに透明です。

色々と気になってることをまとめて書いてしまい、申し訳ありません。
お忙しいとは思いますが、ご返事の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 01:35:00
ミミさんはまだ24歳ですよね?

もし本当に歯周病だとすると、侵襲性歯周炎若年性歯周炎)というけっこう厄介な歯周病の可能性もありますから、まずはどの程度の歯周病なのか?ということをしっかりと確認されたほうが良いと思いますよ。

軽い歯肉炎程度でも歯周病と表現する(実際には、歯周病のごく初期の状態を歯肉炎と言うのですが)場合もありますので。

それで、もし本当に侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)が疑われるのであれば、歯周病治療に力を入れている歯科医院に転院したほうが良いかもしれません。

とりあえず、まずは現在のミミさんの歯周病の状況について、担当の先生にしっかりと聞いて下さい。

他の質問にも一応分かる範囲で回答しておきますね。


>●その後(一ヶ月)、出来る限り優しく丁寧に磨き、歯間ブラシフロスをしていたのですが、今日また新たに上前歯2番のところが少し出血しました。腫れているところも変化ありません。

出血すること自体は問題ありませんが、現在のミミさんの歯周病の程度が分かりませんので、これは担当の先生にしっかりと聞いておいて下さい。


>●下前歯2番のところの歯茎に白いポツっとしたものあるんですが、歯周病と関係ありますか?(別に痛みもかゆみもありません)

単なるできもの(エプーリス)かもしれませんし、婁孔フィステル)かもしれません。

これもちゃんと検査をしてみないと、はっきりとしたことは分かりません。


>●また前歯1〜3番に削ったように線があります。

これはくさび状欠損ですね。
歯ぎしりが原因の可能性は高いと思います。


>●あと私の前歯は歯先の方が透けてるのですが何ででしょう?

歯が生えたての時には、全員歯先はギザギザしています。
それが上下の歯がかみ合うことで徐々に削られ、平らになっていきます。

また、前歯の先端はたぶんほとんどの人が透明です。

歯の先端はエナメル質のみで象牙質の裏打ちが無いので、そのように透明に見えます。

⇒参考:歯の構造




タイトル 24歳で歯医者さんに歯周病と言われてしまいましたが、専門医に行くべき?
質問者 ミミさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の形の異常
歯周病(歯槽膿漏)治療
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中