1年前にセラミックを被せた歯の根元から膿と血が出ます…

相談者: ccさん ( : )
投稿日時:2007-09-16 15:59:00
4ヶ月前から左4番(1年前に銀歯カブセ物からセラミックにしました)にの根元から膿と血がでます。

疲れると、とくに痛みがあります。自己調べによると根が炎症しているのでは?
酷い場合は抜歯と書いてありますがどうでしょうか?

今はアメリカにいます。

まだ直して1年立つか立たないかですこんなに早く炎症がでるのでしょうか?
とにかく不安です。

アメリカ移住のため担当医に頼み全て治療を頼んだのに、アメリカに来てまさか膿が出るような炎症をするとは予想外です。

お願いします良いアドバイスをください。
担当医からはアドバイスも謝罪もありません・・・助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 01:08:00
こんにちは。
海外では何かと不安ですよね。

でも文章だけで原因を特定することはさすがにできません・・。
早めの歯科受診をお勧めしますよ。
自然に治るものではないと思います。

おそらく、根尖病変歯根破折歯周病のどれかである可能性が高いと思いますよ。

根尖病変(感染根管)・・歯の中の感染
歯根破折・・歯の中と外に通じる感染
歯周病・・歯の周りの感染

です。

1年前の治療の際には歯周病の治療はされているでしょうか?

1年間歯科を受診されなければ、上記の3つはどれも起こりえることです。
歯科治療は「歯が元通りに治る」状況からはほど遠く、「延命処置」でしかないことは知っておいて下さいね。

アメリカでも、自覚症状がなくても定期的に歯科受診されることを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ccさん
返信日時:2007-09-17 13:57:00
アリガトウございます。

歯の検診は渡米直後5ヶ月前にしております。
そのセラミックをいれてからも何度か検診しております。

他の歯で事故があった為担当医は彼が治療した歯を何度も検診していると思ったいましたが・・・

とにかく、同じ歯科医での治療ミスがこれで2回目ですが、再来院した方が良いのか、違う歯科に変更したのが良いのかも迷ってます。

どうぞアドバイスお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 12:18:00
返信が遅くなりました。
まずは原因を特定しないといけないと思います。

前医の責任とは言えない可能性がかなり高いかとは思いますが、今後の処置を考える上では診査・診断の行程をまずは経る必要があります。

現在の症状は経過期間がすでに長い訳ですから、早めにそちらで診査していただいて下さい。

そして治療について、日本で受けるべきかどうかもその時相談されてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ccさん
返信日時:2007-09-20 00:34:00
渡辺先生、二回にわたり返信アリガトウございます。

責任追及しても仕方が無いのですが、では、今の状態になった大きな原因は何と予想されますか?

確かに検診は何度かしてましたが・・

レントゲンで見たわけでもないですし?彼は見た感じ大丈夫!とは言ってましたが。

歯科医ではない患者は先生に大丈夫と言われたら信じます。
それを信じて今に至るのですから。

余所の歯科医に一度行きましたが、そこでも彼なら大丈夫・・・の一言、何が大丈夫なんでしょうか?大丈夫ではないから来てるのに。

何か、愚痴になりました。スイマセン。
とりあえず、至急歯科医を探してみます。

アリガトウございました



タイトル 1年前にセラミックを被せた歯の根元から膿と血が出ます…
質問者 ccさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中