衛生士学校に通っていますが、良い歯医者さんに就職するためには?

相談者: 衛生士たまごさん ( : )
投稿日時:2007-09-16 21:03:00
いつもとても参考にさせてもらっています。

私は今、衛生士学校に通っているのですが、就職について先生方のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。

これから就職活動するときに、歯医者さんの現場の状況を見るには患者として行くのが良いのかとも思ったのですが、行くたびに初診料やレントゲンを取られるなんて馬鹿らしい・・・と思ってしまいました。

やはり誰でも、先生や先輩DHさん方、助手さんみんな仲が良い職場で働きたいと思うのですが、こればかりは“運”でしかないのでしょうか。。。

あと、DHを募集をされているところでは、見学とかは可能なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-16 21:35:00
こんにちは。
就職活動の時期ですね、頑張って良さそうなところを見つけて下さいね。

見学は普通どこでもOKだと思いますよ。
事前に電話で連絡してみて下さい。

患者として行けばまた違う発見もあるかとは思いますが、半日でも見学した方が色々分かりそうな気はします。

個人的なアドバイスとしては、患者さんを衛生士さんが担当制で受け持っているところの方が仕事のやりがいは感じられそうな気はします。

まあ、何に主眼を置くかにもよりますが。

みんな仲が良いところを、というのは誰でも思うところでしょうが、正直私には女性の人間関係は見た目では分かりません・・。

そこは自分の目で、推理してきて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 01:23:00
どこの医院も衛生士不足で即come on!! なので、見学随時OK! のはずです。
見学でどこまで見抜けるかがポイントですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 衛生士たまごさん
返信日時:2007-09-17 10:21:00
渡辺先生、タカタ先生
早速のお返事ありがとうございました!!

大体のところが見学可能と聞いて、めちゃめちゃやる気が出てきました★
頑張って良さそうなところを探してみます!


渡辺先生

そうですよね・・・。女同士はいろいろ複雑ですよね^^;

タカタ先生

遅い時間に・・・ありがとうございます。
お身体に気をつけてくださいね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 10:29:00
女同士の関係の善し悪しを見抜くポイントが見つかれば、是非とも教えて下さい^^

仕事内容に関してのもう少し具体的な見分けポイントについてはもっともっとアドバイス出来ることもあると思います。

方向性が出てきて疑問がわけば、また書き込んで下さい。

まだ時期的に余裕もありますから、頑張ってたくさんの医院を回ってみて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 14:53:00
就職の際の見分け方‥。

難しいですね。
最低条件は「担当制」ですね。

自分の仕事がきっちりできていたかどうかの判定ができないようでは上達はしませんからね。

後は指導できる衛生士がいるかどうか。

「今、衛生士不足だから、来てくれれば即、採用だよ」とは言うものの「今、衛生士はいないんだよね〜」はダメですね。

例え、1年目でも2年目でも先輩衛生士がいるかいないかで大きく違います。

若い衛生士さんなら「いっしょに勉強しましょう!」でも良いと思いますが、一人で勉強していくのは並大抵の努力ではできませんからね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 15:25:00
先生方のご回答通り、きちんと申し込んでから見学に行くことがとても効果的です。

その時に見るべきところは、院長のポリシーとスタッフ全員が予防優先のシステムになっているかどうかが重要です。

医院の方針に予防という、一本筋が通っていれば多少の問題があっても、全員の努力方向がはっきりしていて協力的な職場環境になっているはずです。

きっと実績も見ることができますし、やりがいのある職場になるはずです。

そのシステムに担当制が入っていればとても良いと思います。

そういう医院では、先輩の衛生士さんは長く勤めているはずですからマニュアルなり先輩からの指導がありますし、寿などでやむを得ず退職する場合も担当している受診者への愛情が深いので、必ず引き継ぎまでしてくれるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 衛生士たまごさん
返信日時:2007-09-18 23:29:00
渡辺先生、タイヨウ先生、さがら先生
お忙しいところ、お返事ありがとうございます!!

「予防優先」「担当制」「先輩DHさん」
のキーワードとても参考になりました☆

今、衛生士学校で実習に出ているんですが、DHさんが少なくて助手さんが衛生士並み(というか以上)に働いているところも多いと聞いていたので、ホント先輩DHさんがいるって重要ですよね!

ありがとうございました☆
頑張って良い歯医者さん探します♪



タイトル 衛生士学校に通っていますが、良い歯医者さんに就職するためには?
質問者 衛生士たまごさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中