歯列矯正するときに抜く歯の本数と部位について

相談者: けいさん ( : )
投稿日時:2007-09-16 21:39:00
私は歯並びが悪くて矯正しようと思っています。

以前から歯並びについては悩んでいたのですが、歯を抜くことに抵抗があって治療を始めることができずにいました。

今回矯正を始めようと思ったのは、矯正した人の歯を実際に見せてもらうことがあって、その人は中学生のときに第一小臼歯を4本抜いて矯正したそうなのですが、歯を抜いているにもかかわらず、私が思っていたよりも全然違和感がなくって、こんな感じになるのなら抜いてもいいかなぁ、と思うようになったのがきっかけでした。

それから矯正について色々調べたのですが、歯を抜く本数と部位について疑問に思うことがあったので質問したいと思います。

私と同じような歯並びの状態の人の治療の経過を書いた本があったのですが、その中では第一小臼歯4本と親知らずを2本抜いて矯正したとありました。

でも、その人は12歳だったので、親知らずを抜くのはおかしいな、と思ったんです。

もしかしたら親知らずは間違いで、違う奥歯を抜いたのかと思うのですが、第一小臼歯のほかに抜くとすると、どこの歯になるんですか?

やっぱり第一大臼歯第二大臼歯になるんでしょうか?
教えてもらえたら参考になると思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-16 23:13:00
矯正治療における抜歯部位については患者さんの状態や先生の治療方針で抜歯部位が変わります。

こればかりは実際に拝見してみないとわかりかねますので、近医の矯正歯科を受診されてご相談された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいさん
返信日時:2007-09-17 11:05:00
回答していただいてありがとうございます。
やっぱり実際にどこの歯を抜くのかは診察を受けないとわかりませんよね。

歯医者さんへ行くのが一番早いとは思いますが、一度出向いてしまうと後戻りしにくくなるので、ある程度理解してからなら決心できるかなと思い、いろいろと調べているところでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 11:21:00
こんにちは。
一番多いのは第一小臼歯だと思いますよ。

次が第二小臼歯

形も第一小臼歯とそっくりですから、例えば他の歯の動かしたい方向や第一小臼歯が神経も抜いて太いメタルコアが入っているなどで状態が悪い様な時に選ばれることがあると思います。

一般的(?)な、奥歯のかみ合わせは悪くないんだけど前歯だけが混み合っている様な場合、犬歯から犬歯の間にシワがよっていることが多いので、第一小臼歯を抜くのが大抵の場合は効率的なのですが、虫歯などで第二小臼歯を選んだ場合には矯正期間が+1年ぐらいかかる。。様な場合もあります。

稀に大臼歯を抜かれたり側切歯や犬歯を抜かれる場合もないことはないですが、かなり特殊ですね。

中切歯だけはないと思います)

ということで、確率としては第一小臼歯が大本命で、次が第二小臼歯。
他はまず滅多にないかな?と言ったところです。

参考までに。




タイトル 歯列矯正するときに抜く歯の本数と部位について
質問者 けいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中