親知らずがちょっとだけ見えている状態なのですが、抜歯するべき?

相談者: テロテさん ( : )
投稿日時:2007-09-17 02:08:00
こんばんは。

親知らずの辺りというか上?の歯肉が食事をしたり歯ブラシが当たると痛いのですが・・

親知らずがちょっとだけ見えている状態なのですがこれは親知らずが生えてくるということなんでしょうか?

それとも自分で歯肉を噛んでしまって痛いんでしょうか?

なんだか見ても腫れてるんだかよくわからなくて・・
反対側の歯が痛くてずっと左で噛んでいたからですかねー?

これって歯医者さんに行くべきなんですか?
また抜くとかいう話になるのかなー抗生剤とか飲んだら治りますか?

両方とも奥歯が使えないと食事がしずらくて困ってしまって。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-17 02:25:00
テロテさん、こんにちは。
食事が不便というのは、とてもお困りですね。

さて、ご質問の内容をうかがう限り、テロテさんの親知らず付近が「智歯周囲炎」という状態になっている可能性があります。

俗にいう「親知らずが痛い」といわれるものです。

親知らずが痛い、なんて良く言われますが、実際には親知らずの歯そのものが痛むのではなく、親知らず付近の歯茎の痛みのことをいいます。

テロテさんのように、親知らずが少しだけ見えている状態のときは、歯茎と親知らずの境目に、不自然な溝ができやすくなります。

この溝には、食べ物のカスなどがたまりやすく、また歯磨きなどでも清掃しにくいため、そのうち炎症を起こしてしまう症状です。

炎症自体は、時間の経過とともに減少することもあるし、抗生剤や消毒などで、今のテロテさんのような急性症状は通常治まっていきます。

ですが、原因の親知らずがある限り、またいつ同じ症状が再発するかわかりませんので、基本的には、急性症状がなくなったら、親知らずの抜歯をした方が良いです。

いずれにしても、今の症状が続くようでしたら、早めに歯科医院を受診して診断を受け、急性症状を取り除くことをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 07:26:00
それは早く歯医者さんに行ったほうが良いと思いますよ。
親知らずがちょっとだけ見えている状態=僕なら即抜歯です。

テロテさんはもう28(29)歳ですよね?
だったら、まだ親知らずが生えてきている途中という可能性も低そうですし…。

なるべく早く抜歯したほうが良さそうな臭いがプンプンします。

⇒参考:親知らず(親不知・おやしらず)の抜歯

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2007-09-17 12:50:00
ありがとうございます。
やっぱり抜歯ってことになっちゃうんですね・・

以前他の親知らずを抜歯したときに、ここも抜いたほうがいいけど横向いてるしほとんど埋まってるし、ここでは抜歯出来ないから大学病院に紹介状を書きますと言われていたのですが、歯茎を切開して削って・・と説明されたらもう恐ろしくて抜歯しないことにしていました。

普通に抜歯するだけでも大騒ぎだったので、抗生剤とかで治してまた腫れたらまた抗生剤とかで治すっていうのは何か問題ありますか?

紹介状もらって大学病院にいくなんて怖すぎます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 14:56:00
抗生剤とかで治してまた腫れたらまた抗生剤とかで治すっていうのは何か問題ありますか?

まあ、気持ちは解りますが、根本的な改善にはなりませんよね。

僕は「嫌な思いは1回だけ」がいいので、何回も腫れを繰り返す事のほうが苦痛ですね。




タイトル 親知らずがちょっとだけ見えている状態なのですが、抜歯するべき?
質問者 テロテさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日