ブリッヂをした歯の1本が、冷たい水にしみるのですが…

相談者: いちごさん (30歳: )
投稿日時:2007-09-17 10:05:00
10日前に、左上567番の歯のブリッヂを新しく取り替えました。
(6番の歯を抜いてます)

7年前に初めて567番にブリッヂをしたのですが、最近歯医者に行ったら、7番の被せ物が一部欠けてるとの事でした。

旧ブリッヂをはずしたら、7番の歯が虫歯になってるとのことで、神経を残して、神経近くまでの虫歯を治療してもらいました。

治療してもらった時点でも、歯医者さんが使う冷たい空気が出る器具で冷たい空気を吹き付けると歯にしみて痛かったのですが、そのままセメント、仮ブリッジ、本ブリッヂをして治療を終了しました。

歯型どりの為、セメントらしきものを567番の歯に装着してる時は、冷たい水はしみなかったのですが、仮本ブリッヂの時から冷たい水がしみるようになりました。

これはブリッヂのサイズが合ってないということなのでしょうか?

冷たいアイスクリームや、冷たい水は歯にしみます。
ぬるい水、温かい物は大丈夫です。

食事中や普段の生活にも支障はありません。
ただ冷たいものにしみるようです。

歯の自然治癒力を信じて、もう少し様子をみようか、ブリッヂを外して、再度治療してもらうか、悩んでいます。

もし、再度治療するとなると、神経を抜くことになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-17 10:25:00
神経の生きている7番の治療を行った事で一時的にしみているのだと思います。
ブリッジの適合精度が悪いからという事だけが原因ではないと思います。

しばらく様子をみても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2007-09-17 23:20:00
荒木先生、ご回答ありがとうございます。

一時的にしみてるとご指摘いただき、少し安心しました。
もうしばらく様子を見てみます。



タイトル ブリッヂをした歯の1本が、冷たい水にしみるのですが…
質問者 いちごさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中