歯科恐怖で神経症がひどいのですが、どうやって歯科医院を探せば良い?

相談者: 神経症さん ( : )
投稿日時:2007-09-18 02:33:00
不安神経症、パニック障害などありました。

歯科恐怖はなかったのですが、今回歯科にかかり、意思疎通のない心ない先生に関係ない歯を、削られたりしたことがはじまりで、ますます神経症がひどくなり、歯科恐怖など、なってしまっています。

治療しなければならない歯があるのですが、新しい歯医者さんどこへいってよいのか、怖くてわかりません。

神経症などの専門の歯科は、ないのでしょうか?
こちらは、大阪市内です。

どうやって探せばよいのか、わかりません。

よいアドバイスがあればお願いします!
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 10:39:00
>意思疎通のない心ない先生に関係ない歯を、削られたりしたことが、はじまりで、ますます神経症がひどくなり歯科恐怖など、なってしまっています

心中お察しします。
大変でしたね。

確かに、ウデそのものよりも、患者さんとの信頼関係のほうがはるかに大切なのですが、悲しい事にそれをおざなりにする歯科医師が多いことも事実ですね。


>神経症などの専門の歯科は、ないのでしょうか?

専門の歯科は個人開業医で探すのは難しいかもしれません。

今、大阪歯科大学のホームページを見たら「総合歯科」と言う科が2つありました。

どう違うのかはわかりませんが、少なくとも一般開業医では診られない患者さんを対象としていると思いますので、一度、そのような大学病院を受診されてはいかがでしょうか?

場合によっては同じ病院内で歯科恐怖症を専門にしている所を紹介してくれるかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 11:39:00
そうですね。
同業者として申し訳ない気持ちで一杯です。。

神経症と歯科は同じ領域ではありませんから、両方の科が提携出来そうな施設を選ばれるといいでしょうね。

例えば心療内科と歯科が併設されてる総合病院とか。
そういう基準で検索すれば、都市部ですからたくさんヒットすると思いますよ。

ただ信頼関係が築けるかどうかは「合う、合わない」みたいなものもありますし。
何件かは回るつもりで気長に探してみて下さい。

良い先生にめぐりあえるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 20:44:00
こんばんは、なにか以前に心のトラウマとなっている事がないでしょうか?

それが原因となってそういった症状になる方が居られます。
それがわかれば、オンサ療法が有効かも・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 神経症さん
返信日時:2007-09-19 00:45:00
タイヨウ先生 渡辺 徹也 先生 泉谷 先生

ありがとうございました!

とてもつらい毎日を、送っているので、お言葉ひとつひとつ、嬉しくて涙がでました。ありがとうございました!

頑張って大学病院など総合病院でも、たずねてみようと思います。

歯のクラウンが、かぶせられなくて(不安、過呼吸など)、また、なかなか、違和感が、とれなくて、そのままにしていますが、歯にすきまが、あいているので、なぜかそれが、とても、神経質になり、苦しい症状になります。

歯のすきまだけ、治せる方法が、あればといつも考えています。

これに、なってから、何かなにをしていても楽しくなく、いつも歯のことなかり考えてしまいつらいので、くたくたです。

泉谷 先生の教えてくださるオンサ療法とゆうものにも大変興味を、もちました。

どこで、受けれる治療なのでしょうか?
少しでも楽になりたいと、心から、願っています。

お忙しいところ本当に申し訳ないのですが、いつでも、かまいません。

もしも、またお時間許すときがありましたら教えてくださると嬉しいです!

ありがとうございました!
少し心が、楽になりました。感謝いたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 12:37:00
こんにちは。
オンサ療法は、わたしもしています。

友人からの勧めで取り入れて、矯正歯科からの紹介で腰痛の患者さんが、職場のトラウマがありそれが原因でした。

他にも症例がありますが・・・

オンサ療法は、例えば悩みがあると胃が痛くなったりしますねぇ、このようにストレスを内臓が受け止めてその影響でからだが反応し(歪)ます。

その内臓を調べ14本(五臓六腑+督脈・任脈)のオンサから二本選び鳴らします。

そうするとある人では、いままでの悩みが思い出そうとしても思い出せなくなったりします。

オンサ療法を取り入れている精神科も出てきています。

当方も大阪の柏原でしております。
もしよければ直接連絡ください。

相談だけでも結構です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 13:08:00
私は専門外でさっぱりですが、神経症さんにはなんとなく向いていそうな感じはしますね。

少なくともやってみてかえって悪くなる状況は考えにくいですし、せっかく場所も近そうですから行かれたらどうですか?

泉谷さんのところに、HPも載ってますよ。

参考⇒回答者一覧

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 神経症さん
返信日時:2007-09-22 02:36:00
泉谷先生ありがとうございました。

歯がこんなに自分自身で神経にさわる弱い場所だったんだな〜
と、今は毎日つらくて泣いてばかりです。

ぜひ一度オンサ療法を、体験してみたいです。

東住吉区からで、一人でいけないので、すぐには無理かもしれませんが、行けるときが、はっきりしましたら、予約したいと思います。その際は、よろしくお願いします!



タイトル 歯科恐怖で神経症がひどいのですが、どうやって歯科医院を探せば良い?
質問者 神経症さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中