40歳前というのは、過去の歯科治療の再点検&再治療する年代?

相談者: とらじさん ( : )
投稿日時:2007-09-18 13:10:00
10代20代の頃から、ちょくちょく虫歯になり、治療をしていました。
そして、出産をし、もうすぐ四十路目前。

最近は、銀の詰め物レジンの劣化が目立つようになり、取り替えたりすることが頻繁になってきました。

かかりつけの先生は、治療しながら、鏡などで説明をしてよく見せてくださるのですが、そのたびに、

「うわ、こんなに大きい虫歯だったんだ」

と落ち込みます。。。

でも手入れをよくしていると誉めてくださり(夜は20分かけてフロス歯間ブラシ歯垢染色液も使ってます。やりすぎでしょうか?)、この調子なら今後急速に悪くなることはないよ、と励ましてくれていい先生に会えたなと思っています。

本当に細かく話を聞いて、説明もしてくれます。

人間80年の人生、私くらいの年代はそろそろ治療した箇所を再点検&再治療の年代なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-18 20:52:00
こんばんは。

虫歯はどうしてなるか?歯にどういうストレスがかかっているかで、歯質が弱ければ虫歯、歯槽骨が弱ければ歯槽膿漏、両方とも強ければ顎骨お変形となります。

歯磨きも大切ですが咬合関係もたいせつですよ!!!

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-18 23:45:00
とらじさん、こんにちは。
本当に、よく口の中のケアをされていると思います。

また、ご質問の内容をうかがう限り、私も、とらじさんは信頼できる先生に巡り合えた、と思います。

これから先は、今のかかりつけの歯科医院のもとで、定期健診を受ける、というのも一つの方法であると考えます。

たしかに、40歳というご年齢を迎えるにあたり、他の器官と同様、口の中の状況も経年齢的な変化してくることは否めません。

ですが、今とらじさんがされているように、お口の中をご自身でしっかりケアされることに加えて、信頼できる歯科医院で、定期的に口の中をチェックしてもらうことで、できるかぎり健康な口を保ち続けることが可能になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-09-19 07:29:00
先生方にそういっていただけたら、嬉しいし、安心します。

今の土地から、来年くらいには転勤することになりそうで、また歯科医を探さないといけなくなりそうです。

ある程度、地域の口コミとかから最初は判断するしかないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 09:09:00
最初は口コミである程度目星を付けるしか無いと思います。
HPで良い事ばかり書いてあっても、実際行ってみないと分かりませんし…。

後は、とらじさんのご年齢ですと歯周病予防に力を入れているような歯科医院でのメンテナンスが良さそうですね。

これを見分けるポイントは、例えば衛生士さんがちゃんといて(それも担当制)、歯石取りもじっくりやってくれて、歯磨き指導なんかも分かりやすく丁寧にしてくれる、なおかつ話しやすい雰囲気なら最高だと思います。

なかなかここまでの歯科医院は簡単には見つからないと思いますが、一応参考までに。




タイトル 40歳前というのは、過去の歯科治療の再点検&再治療する年代?
質問者 とらじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中