根管治療中痛みがありましたが、そのまま治療を進められました…

相談者: nejiさん ( : )
投稿日時:2007-09-19 15:00:00
こんにちは。
今治療中の歯について不安があります。

1番の歯を削ってクラウンを被せることにしました。

初回のカウンセリングの際に、できるだけ早く治療を終わらせたいと伝えたところ、下記手順で終わりますと言われました。

?歯を削って仮歯を被せる(9/13)
?根管治療(9/18)
?型取り
?クラウンを被せて終了

根管治療は1時間程度で、終わった時に「レーザーで消毒しておきました」と言われました。

その3日後、土台を入れるとのことで病院へ行ったのですが、「神経抜いてるから麻酔ナシでやるよ」と言われました。

しかし、かなりの激痛で、耐えられずに麻酔をお願いしました。

私はもともと我慢強い方なのにおかしいな、と思いながらそのまま帰宅したのですが、歯があたる度に痛みがありました。

5日後また病院へ行き、先生から「様子はどうですか?」と聞かれたので、「歯があたると痛いです」と言うと、びっくりした顔をされました。

歯を叩いたりしながら痛さを確認されたので、痛いと伝えると「普通の人はそんなことないんだけどな〜」と連発されました。

自分が普通とは違うのかなと、不安になってしまったので、今の状態とこれからの治療を聞いたところ


「普通は根管治療の後に薬を塗って様子を見るが、私がなるべく早く終わらせたいと言ったので、省略した」


「歯の神経の先の方は人によって形状が違うので、完全に取り除けない場合もある」


「私の場合は神経が残っているのかもしれない」


「とりあえず薬を塗って痛みをおさえます」


とのことでした。
今は薬を塗って仮歯を入れている状態で2日目です。

まだ口の中が薬品の味がしますし、痛みも残っています。
とても不安です。

今思えば、根管治療が1時間で終わったということ(もちろんラバーダムは使ってもらえませんでした)、土台を入れる時に私がかなり痛がったのに、そのまま治療を進められたことなど、疑問がいっぱいです。

だんだん不安になってきて質問させていただきました。
あさってまた病院に行くことになっています。

これで痛みが取れなければ、また薬を塗るのでしょうか?
病院を変えた方がいいですか?

先生方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 17:53:00
はじめまして。
ん〜、どうなんでしょう!?

>「普通の人はそんなことないんだけどな〜」と連発されました

機械ではないのですから、全ての人が同じ反応をする訳はないこと分かっていると思うのですが、言われた nejiさんの方が不安になってしまいますね。

ただ、よくあることなのでそんなに心配しないでくださいね。

上記の

>普通は根管治療の後に薬を塗って様子を見るが、私がなるべく早く終わらせたいと言ったので、省略した。

>歯の神経の先の方は人によって形状が違うので、完全に取り除けない場合もある。

は理解できます。
治療を急いでも仕方が無いと私は患者さんによくいいます。

私が手を加えてどう体が反応するか見て次のアプローチを考えます。
(ブレーキとアクセルを使い分けるようなものです)

特に根の治療は焦らず少ない回数でが原則になります。


>私の場合は神経が残っているのかもしれない

たぶんこれが原因だと思います。(推測ですが)


>とりあえず薬を塗って痛みをおさえます

これはちょっと・・・
歯の中に問題があり外から塗り薬を塗ったところで問題は解決しないと思いますよ。

私なら、もう一度土台を外して治療し直しますが。

また、金属の長い土台が入っていれば取るのはとても大変で抜歯のリスクも出てきてしまいます。

急ぐとこのような結果になることもあります。
まさに「急がば回れ」です。


一度近くの歯科医院セカンドオピニオンを求められた方がいいと思いますよ。
とは言え上記のような治療は一般的なので先生を責めることは出来ないと思います。

歯を残す為にも治療は続けてくださいね。
また何か疑問があれば書き込んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nejiさん
返信日時:2007-09-19 18:27:00
井野先生
どうもありがとうございます。

私としては、あくまできちんとリスクヘッジをして治療を進めていただく事が大前提での、“なるべく早く”だったつもりでしたが・・・きちんと伝えなかった私が悪いですね。

不安になっている要素の一つに治療中の説明が全然ないことがあります。

このサイトを見ているのでいくらか、「今は○○をやっているんだろうな」と予想できますが、先生からの説明はこちらから聞かない限り一切ないんです。

土台もいつ入れられたのか、何を入れられたのかも分かりません。

私としてはお金がかかっても、絶対ファイバーコアを入れたいと思っていたのですが、その医院のHPに<ファイバーコアの場合は別途1万円>と書かれていたので、私のは違う土台だと思います。

これもかなりショックです。
前歯なので大切にしたいのですが・・・。

できれば今の医院で治療を続けようと思います。
また別の歯医者に行っても、同じように気を遣うと思うので。

はっきり疑問などを言える患者になりたいのですが、性格的に言えないのです。。。
でも次回は土台のことと、今の治療のことを聞いてみたいと思います。

あまり知識がない私の質問に丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。



タイトル 根管治療中痛みがありましたが、そのまま治療を進められました…
質問者 nejiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中