ブローネマルクとストローマン、どちらのインプラントを選ぶべき?

相談者: dumboさん ( : )
投稿日時:2007-09-19 18:27:00
左下6番なのですが、クラウン保険の金属冠)を被せてから10年以上経っていると思います。

先日、強い痛みを感じ、診てもらったところ、

「根に黒い影が少し見えるが、根の治療をして、また新しく被せましょう。大丈夫ですよ〜、10人中9人が直ります。」

とのことでしたが、なかなか痛みがひかず後日クラウンを外すと中で歯が割れてしまっていると言われ、抜歯するしかないと言われました。

「CTでも撮らない限り、割れているかはわからない。」と言われました。

クラウンを外す時に割れてしまうことはあるのでしょうか?
私の場合はやはり、痛みがあった時点で割れていたのでしょうか。

今さらの話になってしまうのですが、なんだか腑に落ちなくて・・・

抜歯後は、インプラントを考えています。
このサイトを拝見し勉強しながら、病院を探しております。

私の住む県内の「○○インプラントセンター」と名前の付くような病院では、ブローネマルク又はストローマンを使用しているということでした。

どちらを選ぶべきなのか途方に暮れてしまっています。
(すみません・・)

他の方の相談の中に「インプラントが将来入れ歯の支えになる」というお話があったのですが、よく理解できませんでした。

ブローネマルクもストローマンも、将来変更には対応できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 18:35:00
割れているかどうかはCTを撮ってもわからない事があるくらい、診断が難しい場合があります。

実際にクラウンメタルコアを外すときに割れる可能性もありますが、おそらくもとから割れていたのではないかと思いますよ。

また、インプラントについては2種類からのみ選択するのならストローマンITI)方が個人的には好きです。

ただし、インプラントは状態によってベターな物が色々ありますし、なにより執刀医が使い慣れている物がベターだと思います。

ブローネマルクもストローマンもパーツ類はけっこうそろっている種類のインプラントですから将来的な変更には対応可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 19:01:00
私ももとから割れてたのだろうと思いますよ。
拡大鏡マイクロスコープで注意深く見ているつもりでも確信持てないことが多々あります。
CTでも写るとは限りませんしね。

インプラントについても、好みで言えば私もブローネマルクよりストローマンですね。

でもやはり担当する先生の使い慣れてるものがベストだと思います。


>「インプラントが将来入れ歯の支えになる」

についてですが、色んなパターンがあるのですが、簡単なところで言いますと、パチッとはめる押しボタン(呼称がわかりません)ありますよね?

洋服とか財布とかでよく使う・・

あんな感じのもう少し大きいものを、インプラントのフィクスチャーの上に(※ほとんどのものは分離して交換が可能)オスの方をつけて、入れ歯の裏面にメスを埋め込みます。

そうすると入れ歯がパチッという感じではまって、ぐらつかない・・という感じです。

(※色々な理由で、使えない場合もあります)

お分かりになりますでしょうか?

ストローマンは対応していたと思います。
ブローネマルクも多分大丈夫だと思いますよ。

いい先生が見つけられるといいですが、「○○インプラントセンター」も内情はピンキリですので・・慎重に比較検討して下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 19:04:00
>パチッとはめる押しボタン(呼称がわかりません)ありますよね?
>洋服とか財布とかでよく使う・・

スナップボタンって言うんですって。>渡辺先生
チッコロが教えてくれました。

僕はストローマンを使っているので、お奨めはストローマンなのですが、ブローネマルクももちろん大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dumboさん
返信日時:2007-09-20 00:55:00
お返事ありがとうございました。
わかりやすくボタンに例えて説明して下さり、「なるほど〜」と思いました。

「○○インプラントセンター」も内情はピンキリなのですね・・・

日本口腔インプラント学会の認定医の先生を探してみたり、後悔したくないので、慎重に検討しようと思います。

お忙しいところありがとうございました。



タイトル ブローネマルクとストローマン、どちらのインプラントを選ぶべき?
質問者 dumboさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中