大学病院で治療中ですが、最近予約すら取れない場合が…

相談者: なかさん ( : )
投稿日時:2007-09-19 21:38:00
はじめまして。
41歳の女性です。

左上の7番目の歯の根幹治療に、大学病院に、通いました。

その先生に、引続き、反対側の右上の7番目の知覚過敏の歯を治療していただいてます。

最近、右上の歯が急に痛くなって、電話しても、電話口に出てもらえないことが、多くなりました。

もう専門外の歯なので、近所の診療所に転院したほうが、宜しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-19 22:05:00
はじめまして。
この文面だけでは何とも回答のしようがないのですが・・・。

とても信頼出来ると感じている先生でしたら粘る価値はあると思いますが、痛みの程度にもよりますよね。

食事もままならない様な痛みでしたら早めに処置してもらえる方法を選ぶ(=近所の歯科医院に行く)他ないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかさん
返信日時:2007-09-19 22:47:00
渡辺先生、ありがとうございました。

食事に差し障りがない程度なので、次回の予約(10月)まで、待ってみます。
連休続きなので、混んでいる時期だと思いますので…。

余談ですが、住まいが、首都圏地域なので、幹線道路沿いは、100mごとに歯科医院が、ありますね。

(どこに行ったらいいのかさっぱり…わからない状態です。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 14:26:00
確かにコメントしずらい内容なのですが‥。

大学病院も良い面と悪い面がありますし、融通が利かないなどの不都合があるのであれば、近くの開業医さんを探されてはいかがでしょうか?

このサイトでも何度も「良い歯医者さんの探し方」は議論されています。

幾つかのポイントとしては、

・予防に力を入れている
・説明の時間をとってくれる
・担当医制で継続して診てもらえる
(大きな診療室の場合、毎回違うドクターが診るようなシステムの所もあります)
・欲を言えば衛生士も担当制になっている
保険自費にとらわれず、より良い治療を勧めてくれる
(大抵保険外になってしまうのですが‥)

などです。
お暇でしたらここのサイトでいろいろと勉強されると良いと思います。

歯医者さんにかかり、しっかりした治療を受けられるかどうかは「患者力」にかかっていますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかさん
返信日時:2007-09-20 19:49:00
タイヨウ先生、ご返答ありがとうございます。
先生のおっしゃるとおりだと、思います。

今日、電話して予約をとってもらえたので、しばらく粘ってみたいと、思います。
(先生にしてみれば、迷惑な患者かもしれませんが…)

でも、また一から説明して、レントゲンを撮って、信頼関係築くのも大変ですので…人対人なので、コミュニケーションを取るのも難しいですね。



タイトル 大学病院で治療中ですが、最近予約すら取れない場合が…
質問者 なかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中