こどもの歯の予防法について…シーラント?ヒールオゾン?

相談者: こおろぎさん ( : )
投稿日時:2007-09-19 21:48:00
いつもお世話になりありがとうございます。
今回は、7歳の長女の件でお伺いさせていただきます。

私が、歯で大変(言葉では言い表せないくらい)苦労したので、子供たちには同じ思いはさせまいと、予防につとめています。

娘は、乳歯が4ヶ月に生え、6歳臼歯も年長には生えそろっていました。

以前お世話になっていた、小児歯科の先生は、シーラントを薦める先生ではなく、

「シーラントは、欠けたりすると、普通の歯よりも虫歯の進行が早いから、シーラントより歯磨き

と言っておりました。
そのため、現在はシーラントはしておりません。

しかし、私の歯の質と似ており、歯が弱く、6歳臼歯の溝にも少し着色があります。

このまま、歯磨きなどの予防だけでよいでしょうか。

家のそばには、ヒールオゾンを子供の予防処置として推進している歯医者もあります。
今後はどのようにしていくのがベストでしょうか。


現在の歯の手入れ。

?3ヶ月から6ヶ月おきの小児歯科の受診(乳歯の時から)

?朝、晩2回の母親の仕上げ歯磨き。

?歯磨きの後は、デンタルフロス

?その後、家庭用フッ素塗布。2、3日おきに少し濃度の高いフッ素塗布

?飲み物は、お茶。おやつは、ほとんど食べないので、たまに、にぼしや昆布など。飴、ガムは食べません。

?顔が小さく、歯が全部並ば無いので、重なりがあります。その部分は、一本ずつ磨きます。

?現在は、むし歯はありません。


毎日、この繰り返しです。

近くには、ラバーダムの使用してシーラントをしてくれる先生や、ヒールオゾンの先生など、予防歯科に力を入れている先生がたくさんいます。

今後、長女にはどのような予防が良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 07:02:00
凄いですね!
もう完璧だと思いますけど・・・^^;

あと出来ることがあるとすれば、シーラントは一応ちゃんと行えば奥歯の虫歯予防に効果がありますので、シーラントが得意な歯医者さんを見つけるか・・・。

でも、今の担当の先生のおっしゃられていることもその通りですし、こおろぎさんもかなり虫歯予防について勉強されておられるようなので、シーラントは必須と言うわけでは無いと思います。

でも、きちんとシーラントをしてもらえれば、

92点⇒98点

くらいにはなるかもしれないですね。

もし他の歯科医院にも行ってみるのであれば、まだいまいち虫歯予防効果のはっきりしていない「ヒールオゾンの先生」よりも、はっきりと虫歯予防の効果が証明されている「ラバーダムの使用してシーラントをしてくれる先生」のほうがより期待できるかな?・・・と思います。

あと、たぶん一番気をつけないといけないのは、お子さんの「隠れ食い」「買い食い」でしょうか・・・。

ご両親から甘いものを禁止された反動で「隠れ食い」「買い食い」に走り、虫歯がいっぱい・・・なんて人も実際います。




タイトル こどもの歯の予防法について…シーラント?ヒールオゾン?
質問者 こおろぎさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ヒールオゾン(オゾン治療)
虫歯予防
シーラント
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中