ガイドって何ですか?

相談者: みーちゃんさん (22歳: )
投稿日時:2007-09-19 22:33:00
ガイドってなんでしょうか?

たとえば、ガイドある?ときかれたりするのですが、わかりません。
そくほう運動であたる面?なのでしょうか?

お忙しいとはおもいますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 06:43:00
頑張ってますね^^
ガイドという場合には、2つのものが考えられます。

●1つ目は、下顎前方運動時の上下顎前歯による誘導(ガイド)。

これを「アンテリアガイダンス前歯誘導)」と言います。


●2つ目は下顎側方運動時の上下顎犬歯による誘導(ガイド)。

これを「犬歯誘導」と言います。

また、犬歯誘導のある咬合様式のことを、カスピッド・プロテクテッド・オクルージョンとも言います。

ミューチュアリー・プロテクテッド・オクルージョンと呼ばれる場合もあります)


ガイドの意義は、下顎前方or側方運動時に臼歯離開が起こり、臼歯にかかるストレスを軽減することが出来るということです。

歯は垂直的な力には強いですが、水平的な力には弱いので、アンテリアガイダンスや犬歯誘導は臼歯を守るために役立つというわけです。

特にガイドが問題になってくるのは、補綴をする際です。

例えば中切歯・犬歯の補綴を行う場合には、適切なアンテリアガイダンス、犬歯誘導を付与するように気を付けたり、臼歯の補綴を行う場合には、ガイドが無いとセラミックが割れやすかったりするので、ガイドが無い場合にはオールセラミックではなくメタルボンドにしようかなぁ・・・といった感じでガイドを参考にします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃんさん
返信日時:2007-09-20 21:47:00
遅くなり申し訳ありません。
田尾先生、丁寧にありがとうございました。

でも、正直むずかしいです。

特にガイドが問題になるのは補綴のときのようですが、ガイドがない、とはどういうことですか?

理解できなくてすいません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 07:54:00
>正直むずかしいです

ですよね^^;

実は、歯医者さんでも知らない人がけっこういるような内容です。
(一応、大学でもさわりだけは習うのですが・・・)


>ガイドがない

とは、どちらかと言うとアンテリアガイダンスが無い事を指す場合が多いと思います。

つまり、下顎を前方滑走運動させ、前歯部を切端咬合にした時に、上下の前歯が接触していない・・・または、かろうじて接触しているけれど、臼歯離開が起こっていない場合です。

(下顎を前方滑走運動させ、前歯部を切端咬合にした時に、臼歯部に1mmの隙間が開くことが一応理想的だと言われています。オーバージェットとオーバーバイトがそれぞれ2mmくらいだと、自動的に大体これくらいの臼歯離開が起こります・・・って、難しすぎます?)


アンテリアガイダンスが無いパターンでよくある例としては、開咬や前歯部フレアアウトなどの歯列不正とか、以前行った前歯の補綴物が短いとかです。

たぶんみーちゃんさんの勤務先の先生も、補綴を行う際の参考としてガイドを見ていると思いますので、とりあえずここで覚えたことを予備知識として、一度先生に直接質問してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら僕がここで書いている内容とは違った見方をしている可能性もありますので。

聞く事は全く恥ずかしいことではありませんし、たぶん先生も質問をしてもらったほうがうれしいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃんさん
返信日時:2007-09-21 20:53:00
田尾先生、ありがとうございます。
私でも、理解できたようです。

教えていただいたことを参考にもう少し理解できるよう勉強したいと思います。

田尾先生のおっしゃられるように聞いてみるのが一番良いとおもいます・・・
しかし、そんな感じではないのです。

長年働いている衛生士の先輩もガイドは「わかんない。だからわかりませんっていってる。」ということです。

知りたいとも思わないのかもしれませんけど。

そんななかにいると、その空気のなかにいなければ・・みたいな感じなのです。
早く変わらなきゃとはおもってます。

話はかわりましたが、田尾先生ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 06:53:00
>長年働いている衛生士の先輩もガイドは「わかんない。だからわかりませんっていってる。」ということです。

そうですか・・・。
だったらその先輩達が、

「分からないことがあったら、みーちゃんに聞いちゃえ!」

となるように頑張って下さいw

やっぱり自分でもいろいろと分かって歯科医療をするほうがやりがいもありますし、楽しいですからね^^




タイトル ガイドって何ですか?
質問者 みーちゃんさん
地域  
年齢 22歳
性別  
職業  
カテゴリ 専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日