歯科助手は、仕事をどこまでやっていいのですか?

相談者: はるかさん ( : )
投稿日時:2007-09-20 00:00:00
こんばんは。わたしは歯科助手をしています。
わたしは歯科に勤め10年になります。

最初の歯科は、基本のアシストとデンタルのセットくらいでしたが、閉鎖してしまい次の歯科に働きましたが、スケーリングやポリッシング、本印象、までやることになりました。

さすがに衛生士なみの仕事に疑問を感じやめました。

今、三件目になりますが、働いておもったのが、歯科助手もスケーリング、ポリッシング、テック、研磨、CR充填までできるなんでもできますっていえないと、歯科助手とはいえない時代なのでしょうか?
疑問がありながら働いています。

閉鎖してしまった先生は、シンマを渡すときでさえ、針のキャップしたまま渡してね、危ないからってとてもやさしかったのに、他はキャップ外して・・シンマ終わったらそのままトレーの上へ。キャップしといてよって。
すごいストレスが増えてきてます。

やっといてといわれれば、はい、っといってPMTC先生は院長室。
毎日この繰り返し。

今、歯科を辞めて他の業種に行こうか悩んでます。
歯科の仕事はやりがいがありますが、他の職業に比べ、少ないメンバーで同じ仕事をこなすので、ズルして受付で休んでても見てみぬふりすれば、わたしに仕事がのしかかってくる、しかし事務だったりすると自分の役割が分担されてるから、そこまで人を気にせずできそうですよね。

歯科助手、歯科衛生士の差って実際なくなってくるのですかね。資格あるなしでは、歯科の印象も違うのでしょうが・・・実際・・・・・・って考えてしまうのでした。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-20 00:45:00
はるかさん、こんにちは。

今の歯科助手としての仕事の内容、色々お考えになることがあると思います。

そして、歯科助手スケーリング等をさせる歯科医師がいることに、私も歯科医師の一人として大変怒りを感じるとともに、はるかさんの今のお気持ちのような状態で勤務されている歯科助手さんに、大変申し訳なく思います。

まずはじめに、これははるかさんのためにもはっきりとお伝えしておきたいことがあります。


>歯科助手もスケーリング、ポリッシング、テック、研磨、CR充填までできるなんでもできますっていえないと、歯科助手とはいえない時代なのでしょうか?

これは、決してそのようなことはないと私は断言します。
歯科助手による上記の行為は、完全な違法行為であり、刑事罰の対象です。

ご質問の内容をうかがう限り、今はるかさんが勤務されている歯科医院で、このまま勤務し続けることは、非常に危ういことであると考えます。

院長の言動もさることながら、今、はるかさんが勤務内容に疑問を抱き、悩み、ストレスを抱えながら今後も仕事を続けられると、いつの日か大変なインシデントに見舞われる可能性が高い、と考えます。

その時に民事・刑事の責任を追及されるのは、歯科医師の院長のみならず、はるかさん自身にもおよびます。


私は、歯科助手の専門学校で講師もしていますが、学生にいつも言っていることがあります。それは、

・違法行為を強いる歯科医院には絶対に就職するな。
感染対策に無頓着な歯科医院には絶対に就職するな。

です。学生たち自身の身を守るための格言(?)です。


ご質問の内容をうかがう限りは、はるかさんが勤務される2,3件目の歯科医院は、学生たちに「絶対に就職させたくない歯科医院」です。

ただ、はるかさんに誤解をして頂きたくはないのですが、全ての歯科医師が、歯科助手に違法行為を強いているわけではありません。

むしろ、はるかさんが一件目に勤務されていた院長先生のように、歯科衛生士・歯科助手と役割分担を明確にして、チーム医療を実践されている歯科医師の方が多数派です(少なくとも私はそう信じています)。

はるかさんは今、このまま歯科助手の仕事を続けるか、それとも違う業種に移るか、悩んでおられるようですが、もしはるかさんが、本来の歯科助手という仕事に誇りとやりがいをお持ちであるならば、今の歯科医院は退職して、本来の歯科助手としての仕事を実践している歯科医院を、改めてお探しになることをお勧めします。

私は、歯科助手もチーム医療に欠かせない大切な存在であると考えています。
どうか、はるかさんが、本来の歯科助手としての勤務内容で、充分な活躍の場に巡り合うことができますよう、心より願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 00:45:00
歯科助手スケーリング、ポリッシング、テック、研磨、CR充填までできるなんでもできますっていえないと、歯科助手とはいえない時代なのでしょうか?

駄目です!!
そのような考えを全ての助手さんが持ってしまっては医療そのものがおかしくなってしまいます。

免許によって、「ここまでしてもいいですよ」という範囲がなければ誰でも医者になって、お腹を切ることまでしてしまいますよ(かなり極端な書き方ですが)

確かに現状、患者さんを多く見ると収入が増えるシステムになっているので酷い場合は助手さんがを削ったりしている歯科医院もありますが、これは犯罪とも言えます。

助手さんの方が衛生士さんより歯石取りがいくら上手くてもこれは犯罪です。
患者さんから見れば女性は全て同じ衛生士さんに見えてしまいますから、そこが問題なんですよね。

もし、自分の体を知識もない通りすがりの他人に治療されたらどう思いますか!?
もしそこでトラブルが出ても一生懸命やってくれたんだからで納得できますか!?

はるかさんを責めている訳ではありません。
自分がされて嫌なことは相手にはしないということは、どの職業においても言えることです。


>今、歯科を辞めて他の業種に行こうか悩んでます

いやいや、歯科で働いてくださいよ。
歯科医業で働いてくれる方は今かなり減っています。
それだけ、過酷で給料も安いということは言えると思いますが、歯科にやりがいを感じているようでしたら是非とも歯科医業に従事してください。

今のような先生ばかりではないですよ。

私は衛生士さん、技工士さんの離職率が高いのもある面しょうがないかなと思っています。
他の職業に比べ労働時間も長いし、職場の中に溶け込まなくてはならないし、患者さんにも気を使わねばならないし。
条件のいい職業ではありませんから。

ここで回答している先生の診療所も衛生士さんに困っているそうです・・・
(私の歯科医院も同様です)


>歯科助手、歯科衛生士の差って実際なくなってくるのですかね。

これから、免許に対する取り扱いは厳しくなると思いますので、もし衛生士の範囲の仕事がしたければ是非免許を取ってください。

ストレスを感じるようでしたら、今の職場は直にでも辞めるべきです。
もし何かトラブルが出てしまい、患者さんに訴えられた時には、はるかさんまで処罰されることは十分考えられますから注意してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 08:57:00
僕も同意見です。

ウチでは助手さんの面接の時に必ず
「最も好きなアシスタント業務は何ですか?」
と聞きます。

そこで
スケーリングです」とか
歯磨き指導している時に喜びを感じます」
と明るくハキハキ答えてくださった方々は残念ながら不採用です(笑)。


はるかさんも今の歯科医院は辞めて、違う歯科医院さんを探した方が良いと思います。せっかく「やりがいがある」と思っていただけているのであればなおさらです。


就職の面接時に
「この医院での歯科助手の業務範囲を教えてください」
と質問されてはいかがでしょうか?

そこで
「スケーリングも印象もCRも助手の仕事だよ」
と言ってくるような医院であれば、こちらから願い下げましょう。

しっかり
歯科助手の業務範囲はアシスタントワークと裏方の仕事だけ。スケーリングや研磨はさせないよ」
とキッパリ答えてくれる歯科医院さんを探しましょう。


ウチではそういう助手さんは大歓迎ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかさん
返信日時:2007-09-20 16:32:00
先生方本当にありがとうございます。
わたしの周りの助手衛生士同様の仕事をしてます。

先生に話ししてみると、今この不況で助手に衛生士代わりになってもらわなければ、歯科が回らないと言われました。

君たちだって毎回同じ事繰り返してるより、いろんな仕事できたほうが、どこの歯科いっても通用するし、摘発なんてそうめったにないから、どこもみなやってるよっと言われ・・

「なるほど〜」答えるしかなかったです。

今日、お休みなので歯科に面接いってきました。
職安でよく拝見してたのですが・・


やはり
「10年もやってればなんでもできるでしょ。SC,TBI,ポリッシング〜」
って案の定

もう、同じ繰り返しは嫌なのでバキュームしかやってませんでした、と答えてしまい、先生は私に、
「かわいそうな子だね、つまんなかったでしょっ。」
・・・て、どこも助手の仕事現実は、違法関係なくやってるのだなって、強く感じました。

働いてるところ見学しましたが、先生は監督してて、19,20くらいの子が、FCK,Inの咬合調整口腔内でやってて、本当にびっくりしました。
勉強して調整してるのか助手に聞いたら、一点が当たるように教わったから・・・と。

しばらく歯科を離れバイトしながら歯科の面接をして基本しかやらない歯科を探してみたいと思います。
昔の先生の歯科を探したらちゃんとしてそうですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 17:35:00
>摘発なんてそうめったにないから、どこもみなやってるよっと言われ

摘発されたら、保険医停止と分かっているのでしょうか!?
市民病院でさえ、違反をすれば病院各課の保険医療ができなくなるような時代なのに・・・


衛生士がいなくて困っている現実もありますが、助手咬合調整はちょっと・・・


>しばらく歯科を離れバイトしながら歯科の面接をして基本しかやらない歯科を探してみたいと思います。

はるかさんまたいつか歯科医業に戻ってきてくださいね!!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 17:48:00
こんにちは。

一般的にそんなものなんですね。

>今この不況で助手衛生士代わりになってもらわなければ、歯科が回らない

というのも確かに分からないではないですが。。


でもきちんとしている医院も結構(?)多いと思いますよ。
せっかく同じ仕事に興味を持って働いて頂いてるのですから、私も出来れば辞めてほしくないですね。

良い医療を実践するためには歯科助手さんも非常に重要なメンバーの一員だと思います。
ちょっと気長に、はるかさんに合いそうな医院を見つけてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかさん
返信日時:2007-09-20 18:10:00
渡辺先生ありがとうございます。

先生は歯科に向いてないと感じたことはありますか?
先生もスタッフの合う合わないがあるかと思いますが、合わない場合首にしたりしますか?

実際、私の歯科ではありました。
悲しかったです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 18:35:00
歯科に向いてないと感じる時ですか?
うーん、最近は特に週に1回ぐらいありますね。。

こちらのサイトで回答されてる他の先生方のコメントや、勉強会で行った先での講義などを聞くと、自分って駄目だなぁって思う時がしばしばあります。

格好つけてこちらで回答なんてしてますけど、なかなかイメージどおりの治療は出来ませんし、患者さんに怒られることだってありますしね・・。


でも向いてるなぁって思うこともありますよ。
こうして知らない話題はそらして、知ってる話だけで勉強家っぽく見せる技は自分でもなかなかのものだと思います(笑)
患者さんに「ゴッドハンド」と呼ばれたときも嬉しかったですね。


あと自分は勤務医ですので、人事に関わったことはありません。
でも歯科医院もひとつの企業である以上、ある程度の人員選別は仕方がないかとは思いますよ。
その「程度」の加減が難しいところで、遺恨が残ることは多々あるかとも思いますが・・。

逆に雇われる側のはるかさんだって、合わないと思う勤務先は辞める権利がありますし、合うと思える勤務先を探せばそれで良いのではないでしょうか。

良いところが見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかさん
返信日時:2007-09-20 19:24:00
渡辺先生でも感じてしまうことあるのですね〜。
きっと最終的にこの仕事が好きだから勉強会や、このサイトのお力にもなってるのでしょうね。

私も、個人医ではなく、勤務医の先生のところを探してみます。きっと、それだけ人数がそろっていそうですね。

この時期は、歯科求人が少ないようで、いつも同じとこしかでてないので、気長に探して、良心的な院長にめぐり合えたらと、先生方のメールでとても実感しました。

すごいなぞですが、先生方は診療中にパソコン片手にこのサイトの回答もされてるんですか?
すごい不思議な妄想ですみません。



タイトル 歯科助手は、仕事をどこまでやっていいのですか?
質問者 はるかさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日